(249)複数のワークシートのデータを別のシートでまとめる方法

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

朝晩すこしずつ、涼しい風を感じるようになってきた
こちら埼玉ですが、

aki_008.jpg

みなさんのところはどうですか?

とんぼを昨日見かけたりして、

秋が近づいているんだなぁ、とほっとした気持ちになりました。

でも、まだまだ残暑は厳しいと思うので、
お体に気をつけてお過ごしくださいね。

☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆
さて、Excelのお話。

複数のワークシートのデータを別のシートでまとめる方法

Excelには、別々のシートにある表(データ)を一つのシートに
集計(統合)することができます。これ便利!です♪

では、さっそくご紹介していきます。

5~7月の売上表(3つのシート)を集計してみます。

1.集計(統合)するシートをあらかじめ作って(決めて)おきます(シート名:売上集計表)。
操作しやすいので同じブック内のシートを並べて表示さます。
「表示」「新しいウィンドウを開く」を押します。

tougoushukei1.jpg

2.「表示」「整列」を押し、「左右に並べて表示」を選んで「OK」を押します。

tougoushukei2.jpg

tougoushukei3.jpg

3.並べて表示できました。
先頭のシート(5月売上表・左側)、集計用シート(売上集計表・右側)を表示しておきます。

tougoushukei4.jpg

4.集計用のシート(売上集計表)にカーソルを置いて、「データ」「統合」を押します。

tougoushukei5.jpg

5.集計の方法は「合計」にし、
統合の基準の「上端行」「左端列」にチェックを入れ、統合元範囲の「参照」マークを押します。

tougoushukei6.jpg

6.まず5月売上表シートの表を範囲選択して、参照マークを押します。

tougoushukei7.jpg

6.「追加」ボタンを押します。
再び、統合元範囲のマークを押して、他のシート(6月、7月)の表も範囲選択し、
「追加」をクリックしていき、最後に「OK」を押します。

tougoushukei8.jpg

7.集計(統合)用のシートにデータ(表)がまとまりました。
商品名が同じものは合計され、違うものはそれぞれ表示されています。
複数のシートのデータをまとめることができました。

tougoushukei9.jpg

簡単にデータをまとめることができ正確!
便利ですよね。

ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha