(238)改行部分でセルの中の文字を分ける方法~区切り位置~

みなさま、こんにちは!

IMGP2809.JPG

モカです。
お元気ですか?

東北では今が桜の見頃でしょうか?
先日、テレビで、ワシントンの満開の桜!見ました♪

綺麗でしたー じーんと来ましたー
海を渡った日本の桜。。。 と思うとなんだか嬉しくなって・・・
↑こちらの写真は長野県の桜です(by seiichi-kun)

さっ! つぎは・・・ツツジ ですね^^

newcom_cafecs4.jpgのサムネール画像のサムネール画像

このところの寒さにびっくりしてるのか、
ちょっと控えめに咲きはじめてはいるのですが^^;

機嫌よく綺麗に咲いてね~!とエールを送ってしまいましたぁ

★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★
さて、Excelのお話。


改行部分でセルの中の文字を分ける方法~区切り位置~

セルの中で改行されている場合に、
改行されている部分でセルを分けたい、という場合がありますよね。

こんな感じで改行されてたところでセルを分けることができるんですよ。

kugiri1.jpg

1.データを範囲選択します。

kugiri2.jpg

2.「データ」ー「区切り位置」を押します。

kugiri3.jpg

3.「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」
ONにして「次へ」を押します。

kugiri4.jpg

4.「その他」にチェックをいれて、右隣のボックスにカーソルを置いて「Ctrl」+「J」を押します。
これで改行位置で区切られるようになります。

kugiri6.jpg

5.データのプレビューで区切られてるのを確認して「完了」を押します。

kugiri7.jpg

6.セルが分かれました。

kugiri8.jpg

書式をA列のように整えましょう。

7.A列を選んで「書式コピー」を押します。

kugiri9.jpg

8.B列(の列番号)をクリックします。

kugiri10.jpg

セルを分けるのがこんなふうに簡単に一気に出来るなんて、便利ですよね^^

ぜひ、ご活用ください。

次回もお楽しみに♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha