(206)Excel2003と2010の違い⑩リボンに配置された機能♪

newcom_cafecs4.jpg
みなさま、こんにちは!

モカです。
お元気ですか?
さいきんは、急にスコールのように、大雨がふったり、
雷が鳴ったり、強風がふいたり・・・
めまぐるしいお天気ですね。
みなさんは、大丈夫でしたか?急に降られたりしませんでしたか?        wikipediaより

250px-Fujimikogen_Hare.JPG

なんでも、この不安定なお天気の原因、
寒気がおりてきてる・・・とか???
自然は人間の思うようにはなりませんから、
備えが大切^^
傘や上着は必須ですよね。
気温の変化に体調をくずされませんように、
お気を付け下さいね!
★★★★★★★ノノノ 
さて、Excelのお話。
Excel2003と2010の違い⑩リボンに配置された機能♪
2007以降ガラッと変わった Excelの画面。

「リボン」は特に大きく変わったところですよね。
わたしも普段は、2003までの使い慣れた感覚で使用するため、
リボンは非表示にしていますが、
このリボン。
良く見ると、良くできてます^^
頻繁に使う機能が全部、リボン内に置かれているんです。
たとえば、
1.「条件付き書式」はここ♪ すでに表示されているのでワンクリックするだけです。
tigai2.JPG
2003までは、「書式」メニューを一旦開く必要がありました。
tigai1.JPG
2.「フィルター(&並べ替え)」はここ♪ ちょっと図が切れててスミマセン^^;
tigai3.JPG
2003までは、「データ」メニューを開いた中にありましたよね。
tigai4.JPG
それから、
3.下図の赤枠部分のボタンたちも結構使えます。^^
tigai6.JPG
ちなみに、Excelを最大表示した場合の画面
tigai13.JPG
3-1.「挿入」  
挿入の操作をするときは、ここ♪ セル、行、列、シートまで出来ます。
tigai7.JPG
3-2.「削除」 
削除操作をするときには、ここ♪
tigai9.JPG
3-3.「書式」
行列の高さ、幅、表示・非表示、シートの名前や見出しの色までここで出来ちゃいます♪
tigai10.JPG
3-4.「オートSUM」
合計、平均etc、即、値をすぐ求めることができます。
tigai11.JPG
3-5.「フィル」
このボタンを押すと、上下前後左右にコピーができます。
tigai12.JPG
いかがでしたか?
まだまだありますが、つづきは次回に。お楽しみに♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

基本操作

Posted by Mocha