作ってみよう~PL実践編(4)実績入力シート~

会計管理表(予算実績管理表)を実際の作る過程をご紹介しながら、

Excelの小技も合わせて、連載で ご紹介していきたいと思います。

※私の働いている、ここニューコムでは、
  「予算と実績の管理をEXCELでWeb化するソース公開型パッケージ」をリリース
  していますので、エクセルを使った予算実績管理のための何か良いシステムを
  お探しの方はぜひご覧ください。

<予算入力シート>

実績入力シート

会計ソフトから財務情報を出力した形にして、

経理が実績を入力しやすいフォームで作成しました。

部門別に入力するようになっており、ライン部門3つと管理部門1つ

からなっています。 ↓Clickで拡大しますよ。

tukuruj-9.JPG

①前回と同様に、シートを入力しやすく整えます。を押すと前回の説明に跳びます。
(1)数式が入ったセル(入力不要のセル)に色を付けます⇒
(2)各月の表へ跳ぶ設定をします(ハイパーリンク)⇒
※ここでは各月にも「TOPへ」を配置して、ホームポジション(A1)に戻るようにしています。
tukuruj-6.JPG
(3)科目、数式が消えないよう「保護」をかけます。
・Ctrl + G を押します。
「空白セル」にチェックを入れて「OK」を押します。
tukuruj-1.JPG
・「書式」-「セル」-「保護」タブを開きます。
「ロック」のチェックを外して、「OK」を押します。
tukuruj-2.JPG
・「ツール」-「保護」-「シートの保護」を押して、次に表示された画面でOKを押します。


tukuruj-4.JPG

・数式の入ったセル(黄色)、科目のセルを編集しようとすると、編集不可のメッセージがでて、編集できなくなりました。
tukuruj-5.JPG
経理担当になじみのあるフォームにしてあるので、
違和感なく、スムーズに入力ができます。
ぜひ、ご活用ください。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。