作ってみよう~PL実践編(2)予算入力シート1~

会計管理表(予算実績管理表)を実際の作る過程をご紹介しながら、

Excelの小技も合わせて、連載で ご紹介していきたいと思います。
※私の働いている、ここニューコムでは、
予算と実績の管理をEXCELでWeb化するソース公開型パッケージ」をリリース
していますので、エクセルを使った予算実績管理のための何か良いシステムを
お探しの方はぜひご覧ください。 

 

<予算入力シート>
現場のマネージャーが入力しやすいフォームです。
 
<特徴>
勘定科目を細かく設定。コストカットを考慮しながら予算入力できる。
部門別(4部門:ライン部門3、スタッフ部門1)で表を作成
 現場マネージャーが担当部門を入力しやすいようにしています。
 
※図は、部門1の予算入力シートを示しています。↓Click して拡大!)
tukuru-5-8.JPG
 

 

<色分けをして見やすくする>
これからマネージャーが入力するセルが分かりやすいように、
あらかじめ数式を入れたセル(マネージャは入力不要)に色を付けます。
 
Ctrl + G を押します。「セル選択」を押します。
tukuru-5-4.JPGのサムネール画像
 
②「数式」のチェックをONにして「OK」を押します。


 
③塗りつぶしの色を選択します。
tukuru-5-6.JPG
 
④数式が入ったセルに色が付きました。マネージャーが入力するセルが
わかりやすくなりましたね。
さらに編集不可の設定もすると安心です。⇒シート保護参照ください。
tukuru-5-7.JPG
 
ぜひ、ご活用ください。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。