作ってみよう~PL実践編(2)予算入力シート1~
会計管理表(予算実績管理表)を実際の作る過程をご紹介しながら、
Excelの小技も合わせて、連載で ご紹介していきたいと思います。
※私の働いている、ここニューコムでは、
「予算と実績の管理をEXCELでWeb化するソース公開型パッケージ」をリリース
していますので、エクセルを使った予算実績管理のための何か良いシステムを
お探しの方はぜひご覧ください。
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<予算入力シート>
現場のマネージャーが入力しやすいフォームです。
<特徴>
・勘定科目を細かく設定。コストカットを考慮しながら予算入力できる。
・部門別(4部門:ライン部門3、スタッフ部門1)で表を作成。
現場マネージャーが担当部門を入力しやすいようにしています。
(※図は、部門1の予算入力シートを示しています。↓Click して拡大!)
<色分けをして見やすくする>
これからマネージャーが入力するセルが分かりやすいように、
あらかじめ数式を入れたセル(マネージャは入力不要)に色を付けます。
①Ctrl + G を押します。「セル選択」を押します。
②「数式」のチェックをONにして「OK」を押します。
③塗りつぶしの色を選択します。
④数式が入ったセルに色が付きました。マネージャーが入力するセルが
わかりやすくなりましたね。
さらに編集不可の設定もすると安心です。⇒シート保護参照ください。
ぜひ、ご活用ください。
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