作ってみよう~PL実践編(5)分析シート1~

会計管理表(予算実績管理表)の実際に作る過程を

ご紹介しながら、

Excelの小技も合わせて、連載で ご紹介していきます。


※私の働いている、ここニューコムでは、
  「予算と実績の管理をEXCELでWeb化するソース公開型パッケージ」をリリース
  していますので、エクセルを使った予算実績管理のための何か良いシステムを
  お探しの方はぜひご覧ください。

<参照用シートのご紹介>

管理者用 と ②経営者 のシートがあります。

それぞれ目的、視点が違うため、別シートで作成しています。

(管理者用シート)     (経営者用シート)

tukurub-11.JPG

①管理用シートの作成

入力シート(予算、実績)の数字が自動的に反映され、

予算、実績、達成率が、一度に把握できるようになっています。

半期、四半期、年間の合計が一目でわかるシートになっています。

Excelシートだと、柔軟に合計列(四半期、半期、年間)を追加表示でき、

手軽に分析しやすいシートを作成できるのがメリットです。

(管理者用の部門別シート)

tukuru-5-2.JPG

「部門1(管理者)」シートを開きます。
 セルB5に次のような数式を入力します。
   「=予算入力!B4」 
tukurub-3.JPG
※「」(イコール)を入力してそのまま
「予算入力」シートのセルB4をクリックし(下図)、「OK」を押します。
tukurub-2.JPGのサムネール画像
・部門1(管理者)シートのB5の数式を下のセルにコピーします。
十字の状態でドラッグします。
tukurub-4.JPG
・「オートフィルオプション」ボタンを押して「書式なしコピー」を押します。
tukurub-7.JPG
・実績(隣りの列)も同様に今度は「実績入力シート」を参照する数式を入力し、下のセルまでコピーをします。
tukurub-8.JPG
・達成率の列に、次のような数式を入れ、下のセルにコピーします。
   「 IFORB5=0,B5=“","",C5/B5 」
※この数式は、B列が空白のときエラーを表示しないため、
 IF関数を取り入れた数式(達成率が求められる)にしています。
tukurub-10.JPG
・下図のように、四半期ごと、半期ごと、年間の合計列を表示しながら、
分析できるようなシートができました。
tukurub-12.JPG
(四半期合計)
4,5,6月(3カ月分)の合計を出しています。
(半期合計)
四半期ことの合計を足しています。
(年間合計)
半期ごとの合計を足す数式を入力しています。
管理者は、予算、実績、達成率など、数字を常に把握したいので、
その点を考慮して、ご紹介したような、参照(分析)シートを作成しました。
ぜひ、ご活用ください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。