作ってみよう~PL実践編(3)予算入力シート2~

会計管理表(予算実績管理表)を実際の作る過程をご紹介しながら、

Excelの小技も合わせて、連載で ご紹介していきたいと思います。

※私の働いている、ここニューコムでは、
  九州旅客鉄道(JR)様による「予算申請システム」の事例がアップされているので、よければ参考にご覧ください。
  また、「予算と実績の管理をEXCELでWeb化するソース公開型パッケージ」をリリース
  していますので、エクセルを使った予算実績管理のための何か良いシステムを
  お探しの方はぜひご覧ください。

<予算入力シート>

部門別(4部門)の表に、

それぞれ現場のマネージャーが入力するフォームを

予算入力シートとして作成しました。4つの表が縦に並んでいます。

(図は、部門1の予算入力シートを示しています。 ↓Clickで拡大!)

tukuru5-25.JPG


<見出し行を固定する>

1行目に見出し行を作成し、それを固定して常に表示し、見出しから

それぞれの表に跳べるように設定をします。

①一行挿入して、表のタイトル(部門別 予算入力表)と

部門名を入力します。

tukuru-5-19.JPG

②固定したい行の下の行(2行目)を選択して、

「ウィンドウ」-「ウィンドウ枠の固定」を押します。

tukuru5-23.JPG

1行目が固定されて、常に表示されるようになりました。

tukuru5-24.JPG

つぎに、各部門がすぐに表示されるように設定(ハイパーリンク)します。

(跳ぶセルを直接指定する設定方法)

・部門名(セル)を選択して「挿入」-「ハイパーリンク」を押します。

tukuru-5-13.JPG

・リンク先を「このドキュメント内」

セル参照を「A2(部門1表の先頭セル)」を設定して「OK」

を押します。

tukuru-5-14.JPG

・下線がついて、跳ぶ(ハイパーリンク)設定ができました。

(部門2,3も同様に設定しました)

tukuru-5-23.JPG

(名前定義をつかって表示する方法)

・「管理部門」の表に名前をつけます(名前定義)。

管理部門の表を選択して、左上の名前ボックスにカーソルを置いて

「管理部門」と入力し、Enter を押します。

tukuru-5-24.JPG

・「挿入」-「ハイパーリンク」-「ハイパーリンクの挿入」で

リンク先を「このドキュメント内」、ドキュメント内の場所を「管理部門」

に設定して「OK」を押します。

tukuru-5-25.JPG

・管理部門のセルを押すと、管理部門の表が表示されます。tukuru-5-29.JPG

tukuru-5-28.JPG

担当部門への移動がすぐにでき、入力しやすくなりました。

ぜひ、ご活用ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

次ページ

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。