(34)フィルタかけても合計がすぐ分かる方法

おはようございます♪
今週もスタートしましたね!
晴々したお天気にように、今週も元気にがんばりましょう!!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(34)フィルタかけても合計がすぐ分かる方法
データを絞り込んだ後、すぐに合計、件数などの結果がわかると便利ですよね。
設定しておけば、すぐに結果を確認できる方法をご紹介します。
①表の中のセルを選択します。
 「データ」 - 「リスト」 - 「リストの作成」を押します。
rst1.JPG
②「先頭行をリストの見出しとして使用する」のチェックをオンにしOKを押します。

rst8.JPG


③表内を選択して表示される「リストツールバー」の「集計行の表示/非表示」を
 押します。
rst4.JPG
※「リスト」ツールバーが表示されない場合は、「ツール」 - 「ユーザ設定」で
 「リスト」のチェックをオンにします。
rst3.JPG
④集計行が一番下に追加されました。
rst5.JPG
⑤「商品名」で「DVDレコーダー」を選択して、絞り込みをします。
rst6.JPG
⑥抽出されたデータで、集計がされました。
 数量の列にセルを置くと、▼が出るので、数量の件数、合計、平均も
 わかりますよ。
rst7.JPG
ぜひ、ご活用ください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha