(101)「?」や「*」を検索する方法♪

newcom_cafecs4.jpgのサムネール画像

こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?
エジプトからはじまったデモ。
いろんな国に影響を与えています。
いままで、平和な日本で暮らしていて、
世界中には、その当たり前の平和がないこと、
はっとさせられました。
平等に仕事につけるチャンスがあること、
自由に自分の意見をもって言えることが、当たり前だと思っていました。
自由だからといっても、
誰かを傷つけるようなことは言ってはいけないし、         昨日通りかかった公園の菜の花

nanohana4.JPG

より公、大きいことの為になるように心がけていくことは
必要♪ (人の迷惑になるようなことはダメですよね)
一番の願いは、
当たり前に通えるはずの学校、病院、公園に行けない子供たちが安心して通える(暮らせる)ようになること。
何かできることがないか?と、より関心をもっていきたい、と思いました。
恵まれた日本から、すこしでもお役にたてる、技術(食糧の加工方法、教育教材etc)を差し上げたいですよね。
早く、争いが終わって平和になってほしいです。
◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★
?や*を検索する方法~置換とチルダの活用~
エクセルのデータをCSVファイルに保存したりすると、
「?」が付いてしまったり、微妙に変化してしまうことがありますよね。
他のシステムにデータを取り込みたいときに、CSVファイルからの場合が多いので、
不便に感じたことありませんか?
「?」や「*」は、文字として認識されず検索できないんです。
そこで、簡単に見つかる方法をご紹介します♪
~(チルダといいます)を「置換」機能で、活用する方法です。
 ※半角のチルダを ?の前につければ、
         ?が文字として認識されるんです。
今回は、さらに応用して、?を一度に消してみたい、と思います。
赤線の部分に?が入ってしまっている表です。
データの範囲を選択して、Ctrl + F を押します。   ※データはダミーデータです。
tiruda2.JPG
置き換えタブを押して、「検索する文字列」「~?」
          「置換後の文字列」には、入力せずカーソルだけ置きます。「空白」の意味です。
tiruda1.JPG
~(チルダ)は、半角入力で、Shift + へ です♪
tiruda5.JPG
4つあった「?」が空白と置き換わり、削除できました。  
tiruda4.JPG
文字列として認識されない場合、置換えができない!?と、あきらめずに^^
~チルダを活用してみてくださいね。
                          ※今回使用したデータは、ダミーデータです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha