(305)曜日に自動的に色をつける方法♪

| コメント(0) | トラックバック(0)

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。

最近、果物づいているわたし^^

ぶどう、梨。夏の疲れをホッと癒してくれます。
柿も出回り始めましたよね♪

自然の恵みに感謝して、大切に味わって頂き、実りの秋!と言われるので、
これまで頑張ってきたことが実るように、毎日丁寧に過ごしたいなぁと思うこの頃です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

曜日に自動的に色をつける方法

Excelで日付の入ったデータを作った場合、土曜日は青、日曜日は赤 というかんじで、曜日に自動的に色がついたら良いな、という場合がありますよね。

今回は、曜日に応じて自動的に指定した色が付く方法をご紹介します。

1.曜日の部分を範囲選択して「ホーム」-「条件付き書式」を押します。
yobi1.jpg


2.「新しいルール」をクリックします。
yobi2.jpg


3.「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選んで、数式を「weekday(B3)=1」と入力します。続いて「書式」を押します。※「1」はこの関数で「日曜日」を示します。
yobi3.jpg


4.「フォント」の色▼を押して、赤をクリックします。「OK」を押します。
yobi4.jpg


5.「OK」を押します。
yobi5.jpg


6.日曜日が赤字になりました。一度設定しておけば月が変わって他の曜日になると黒字になります。
yobi6.jpg


7.土曜日も設定します。今度は青字にします。3.の手順のところで、数式を「weekday(B3)=7」と入力して「書式」を押します。※「7」はこの関数で「土曜日」を示します。
yobi7.jpg


8.「フォント」-「色▼」で青色をクリックして「OK」を押します。
yobi8.jpg


9.土曜日が青字になりました。
yobi9.jpg

祝日を赤字にする場合は、次回ご紹介しますね。

ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。


☆おすすめ情報☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.newcom07.jp/mt6/mt-tb.cgi/789

コメントする

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

この記事について

このページは、Mochaが2016年9月20日 10:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大事なExcelのデータをさらに便利にする業務システムツール「dbSheetClient」」です。

次の記事は「(306)祝日に自動的に色をつける方法♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。