(225)ハイパーリンク♪業務の流れに沿って飛ぶ方法♪

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

今日は、朝から綺麗な晴れ渡った青空で本当に気持ち良かったです。

東北の方では、強風が吹いている地域もあるそうですね・・・。
出張してる社員の方から聞きました。
怪我される方がいませんように・・・。

最近「朝」に強くなりました♪

so_048.jpg

パチっと目がすっきりと覚めて、読書をしたり、家計簿つけたり、有意義なひととき。

朝活って流行ってましたが、わかるような気がします。
夜より 頭に入るし、早起きして気分も良いし、前向きにいろんなこと考えられるし・・・。
まだ、朝のウォーキング♪とまではいけてませんが^^;

良い生活のリズムで、毎日、気分よく過ごしたいなぁと思っています。

◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆

さて、Excelのお話。

業務の流れに沿って飛ぶ方法~ハイパーリンク~

マクロを組むこともなく、作業の流れにそって、次の作業の場所へ飛べるように
ハイパーリンクを設定しておくと、とても便利です。

たとえば、
(あ)→(い)→(う)の流れでするお仕事があったら・・・

1.(あ)の作業の右下に「次の作業へ」と入力し選択した状態で、
  「挿入」ー「ハイパーリンク」を押します。

hyp1.jpg

2.「リンク先」「このドキュメント内」に選択(クリック)します。
  「セル参照」はそのまま「A1」を選択、
  「ドキュメント内の場所」「い」を選択し、「OK」を押します。  
hyp2.jpg

3.ハイパーリンクが設定され、青字(下線付)になりました。クリックすると・・・
hyp3.jpg

4.「い」シートに飛びました。
hyp4.jpg
5.「あ」の時と同様に、「次の作業へ」と入力し選択した状態で、
 「ハイパーリンク」ー「このドキュメント内」ー「う」をクリックして「OK」を押します。
hyp5.jpg

6.「う」のシートに飛びました。さらに、今度は、「元に戻る」と入力して「あ」に戻る設定をします。
 「元に戻る」を選択し、「挿入」ー「ハイパーリンク」ー「このドキュメント内」ー「あ」を選択し
 「OK」を押します。
hyp6.jpg

7.元の「あ」に戻りました。
hyp7.jpg

作業の流れに沿って、つぎに移動できると、忘れずに、スムーズに作業ができて良いですよね。

ぜひ、ご活用ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。