EXCEL2010を使うコツ♪乗換えをスムーズに♪4♪

みなさま、こんにちは!

han0201-049.JPG
日に日に肌寒くなってきましたが、
風邪などひいてませんか?
秋の気持ちの良い風で、
さわさわ揺れてるコスモス。かわいいですよね♪
植物も季節ごとに衣かえ?のように、
いろんなお花を咲かせていて楽しいですよね。
そうそう、衣替えはすみましたか?
セーター、マフラー、手袋!ひさしぶりの再会。
なんだかうれしくって、にやにやしてしまいました♪
食欲の秋ですし、美味しいものを
たくさんいただいて^^ 季節の変わり目、
笑顔で元気におすごしくださいね!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
さて!エクセルのお話です♪
連載でご紹介しております、

エクセル2003 から 2010 にスムーズに変えられるコツ  
             1回目はツールバーをカスタマイズするコツ、
             2回目は、印刷(ファイルタブ)
             3回目

は、ファイル保存のコツ
 を
ご紹介してます。
第4回
3.ファイルを開くコツ
エクセル2010からは^^
開きたいファイルがあったら探さないで、まず、エクセルを起動しましょう♪
開きたいファイルは、最近使用したファイル」にあります。
最近開いたブックを最大50個まで表示できます。
 
(1)ピンをたてて、常に表示
  
最近使用していないものは、表示されなくなってしまいます。でも、
ずっと消えずに表示させておくこともできるんです!
ファイル名の右横のピンをクリック♪
青くなると、ずっと消えずに一番上位に表示されつづけます^^
hozon5.JPG
ファイルの保存場所も(ファイル名のすぐ下を見ると)すぐわかります^^
どこに保存したっけ?というのもなくなったのがうれしい~♪
(2)表示させる数を設定(変更)
最大50個表示させられるエクセル2010ですが、
表示させる数は、自由に設定できます。
 【手順】
 「オプション」(上図)をクリック。
 「詳細設定」(下図)項目「表示」の中から、
 「最近使用したドキュメントの一覧に表示するドキュメントの数」で好きな数を設定。
hozon4.JPG
わたしは、25個表示される設定にしていますので、こんな感じです。
hozon6.JPG
左の欄に、上位数個を表示できます。
毎日開くファイル、エクセルといえばこのファイル!という場合には表示されてると便利です♪
表示される数の設定は、一番下でブックの数を設定します。
           (青いピンにしたものが優先されて表示されます)
お読みいただき、ありがとうございます。
おまけ情報!
一昨日から私のお勤めしてる会社のコマーシャルがUPされました。
よろしかったらご覧になってみてくださいね^^
株式会社ニューコム コマーシャル動画  ※音声が出ますのでご注意くださいね。
次回も、お楽しみに♪

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。