(41)エクセルで印刷するときの便利な機能1

こんにちは!

エクセル、便利につかっていらっしゃいますか?

エクセルといえば、なんといっても 印刷機能!
エクセルならでは!
本当に使いやすくできてるんですよね。
知っていると便利な機能、けっこうあるんですよ。

それもワンクリックで設定できるものばかり♪
私がお仕事で、使っていて便利だな、と思うところからご紹介していきますね。
(1)行タイトル、列タイトル
エクセルでは、設定した行か列が常に印刷されるように、設定できるん
ですよ。
・「ファイル」-「ページ設定」を選びます。
insatu2.JPG
・「シート」タブを開き、行タイトルのボックスにカーソルを置いて、
2行目の行番号をクリック、「OK」をおします。

insatu4.JPG

・印刷プレビューをしてみましょう。
設定した表の見出し(2行目)が常に印刷されるようになりました。
insatu5.JPG

(2)ページ数を入れる。
エクセルには、ヘッダー、フッター を設定できる機能があります。
例えば、ページ数を3/5ページ目(5ページ中、3ページ目)と入れたりします。
・フッターの編集 を押します。
insatu6.JPG
・「ページ数」ボタンを押し「/(スラッシュ)」を入力、続いて「全ページ数」ボタン
押します。「OK」を押します。
insatu7.JPG
・ページ数と総ページ数が表示されるようになりました。
insatu8.JPG
まだまだ、便利な設定がいっぱいあります。
次回も ひきつづき印刷機能について、ご紹介します♪

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

印刷

Posted by Mocha