(42)エクセルの印刷するときの便利な機能2

こんにちは!梅雨本番ですね♪いよいよ^^

と思ったら沖縄はもう梅雨明けだそうですが・・・^^;
じめじめしますが、お肌には良いのかな?と思ったりしています♪

みなさま、エクセル、便利に使っていらっしゃいますか?
エクセル人口って、どのくらいでしょうか?
本当にたくさんの方が、愛用しているエクセル。
その魅力の一つといえば、多彩な 印刷 機能。
わたしも普段、お仕事でエクセルを利用しながら、
ますます、愛着がわく今日この頃。
と、いうことで、前回に引き続き、便利な印刷機能のご紹介していきま~す!
(3)2ページに印刷されるものを、1ページに印刷したい。
ちょっとだけ はみ出て2ページに分かれて印刷されてしまう表。
1ページに収めたい、という場合に便利な方法です。
・「ページ設定」を開きます。
pagesetting1.JPG
・「ページ」タブを開き、拡大/縮小印刷の「次のページ数に合わせて印刷」
選択して、横を「1」、縦を「1」 と設定して「OK」を押します。
 ※横を1ページに、縦を1ページに収める、という設定です。
insatu11.JPG
・最初は、2ページに分かれていたのですが、
このように、1ページに収まりました。

insatu10.JPG

            
insatu12.JPG
この方法以外にも、「改ページプレビュー」で、設定することもできます。
・「印刷プレビュー」ボタンを押します。
pagesetting2.JPG
・「改ページプレビュー」を押します。
insatu16.JPG
・1ページ目と2ページ目の間に、図のように点線が引かれるので、
点線の上にカーソルをあてて、表の一番下まで移動させます。
insatu17.JPG
          
insatu19.JPG
このように、簡単な設定で、調節ができるのは、
エクセルならではですよね!
ぜひ、ご活用ください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

印刷

Posted by Mocha