(30)Excelでデータを絞り込む

一覧のデータが多い場合、
たとえば業種、所在地(県名)などで

絞り込み(抽出)ができたら分析しやすくて便利ですよね。

今回は、手軽に絞り込みできる「オートフィルタ」をご紹介します。
①一覧表のどこでも良いので、カーソルを表の中に置きます。

aoutsum11.JPG

②「データ」 - 「フィルタ」 - 「オートフィルタ」を押します。
autofirta2.JPG
③図のように、表の見出しの行に、▼が付きました。

autofirta10.JPG

④▼を押して絞り込みをします。「東京都」をクリックします。
autofirta3.JPG
⑤「東京都」のデータだけが絞り込まれて表示されました。
aoutsum13.JPG
STEP UP!
「オプション」を選ぶと多彩な絞り込みができます。図のように設定すると、

autofirta8.JPG

東京都と愛知県のデータだけに絞り込まれました。

aoutsum15.JPG
このオプションではもっといろんな活用法があります。
次回ご紹介しますのでお楽しみに♪
?解除するには?
「オートフィルタ」を解除するときは、「オートフィルタ」をもう一度押します。
autofirta9.JPG
ぜひ、ご活用ください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

表示

Posted by Mocha