(152)予測データをつくってみる~TREND関数~

nadeshiko.jpg

みなさま、こんにちは!
モカです。お元気ですか?
「苦しいときは、わたしの背中を見なさい」
なでしこJAPAN(女子サッカー)の澤選手が後輩に言った言葉です。
どうして、こんな素敵な言葉が言えるんだろう?
とても興味がありました。
それで、昨日、録画しておいた特番を見ました。
日本の女子サッカー全体のことを考えている彼女。
そのために大学を中退してアメリカでプレーをし、
技術レベルの向上に取組みました。
そして、夢は叶えるためにあるんだ、という信念を持って、
決してあきらめない姿が一貫して彼女にはありました。
あきらめなければ必ず夢は叶うという確信から、
あの素敵な言葉がでたんだな、と思いました。
言葉、姿、信念は、女子サッカー全体を大きく変えたと思います。  画像 FIFA公式ページより

1476619_full-lnd.jpg

一足飛びには結果が出ないこともあります。
でも、なでしこJAPANの世界一という快挙は、自然の流れのようでした。
みんなが、世界一の夢が必ず叶うことを確信して、
澤選手を中心に気持ちが一つになっていったところが
本当に素晴らしいと思います。
たくさん、たくさん学ぶところがあるなぁ、と改めて感じました。
わたしも毎日を充実させるために、なでしこJAPANを参考にして頑張ろう!と思いました。
☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆
今後の予測を知りたい場合~TREND関数~

今後の予測をたてたい、という場合、

エクセルでは、TREND関数 を使います。
予測データを求めたい部分を範囲選択し、関数の挿入ボタンを押します。
torend1.JPG
「統計」の中から「TREND」を選び、「OK」を押します。
torend2.JPG
範囲をドラッグして選択していきます。「OK」は押しません。Ctrl+Shift+Enterを押します。
torend3.JPG
既知のy・・・1~6月の実績
既知のx・・・1~6月の月
新しいx・・・7~12月の月、これから実績を求めたい月
Ctrl+Shift+Enterを押すと、関数式の両端に { } が付きます。
こうすることで、配列数式として入力されます。
配列数式とは、複数の値(セル)を対象として結果を求める計算を行える機能です。
関数式をコピーすると範囲がずれてしまいますが、配列数式にすればその心配がなく、
とても便利ですよ。
予測の売上金額が表示されました。
torend4.JPG
売上の予測、家計簿の今後の予測など、
あらかじめ出来ると、計画がたてやすくて便利ですよね。
ぜひ、ご活用ください。
◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha