(220)簡単なデータの色分けの仕方♪

newcom_cafecs4.jpgみなさん、こんにちは!
モカです。お元気ですか?

今日は一段とひんやりしています。
冬をすこし感じさせる寒さです。風邪をひかないよう気を付けてくださいね。

わたしとしては、もう少し、秋を楽しみたいです。
だって、秋は、果物や栗など一番「美味しい季節」^^

先日、長野の田舎から届いた ぶどう がと~~~っても美味しかったです。
もう少ししたら、りんごが届くかしら・・・なんて期待してしまいます。

それに、実りの秋!
いろんなことが実っていくと良いですね♪
と、いうことで今日もお仕事がんばりま~~す!

◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★◇★

さて、Excelのお話。

簡単なデータの色分けの仕方

2007以降のExcelでは、データの色分けの設定がとっても簡単になりました。

条件付き書式で設定するのですが、
本当に簡単で便利なんですよ。

たとえば、
~データの中から「平均以下」のものだけ色を付けたい場合~
※データは総務省HPよりダウンロードできる「全国人口推移」を使いました^^

1.データを範囲選択して、「条件付き書式」ボタンを押します。
 つづいて「上位/下位ルール」「平均より下」を押します。
 ※平均の数字はExcel側で計算して割り出します。

irotuki4.JPG

2.(1)「v」を押して、平均より下の数値に設定したい色(書式)を選びます。

irotuki2.JPG

(2)色(書式)は6種類準備されています。一つ選んで「OK」を押します。
適当なものがなければ一番下の「ユーザ設定の書式」で該当の書式を選んで設定出来ます。

irotuki3.JPG

(3)「濃い赤の文字、明るい赤の背景」を選んで「OK」すると、
平均以下の数値に設定した色が付きました。

irotuki5.JPG

クリックするだけで簡単に設定できて便利ですよね。

ぜひ、ご活用ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

書式

Posted by Mocha