作ってみようコーナー~PL編(3)アウトライン~

予算実績管理表を作りながら、

小技の紹介をしていきたいと思います。

今回は、「アウトライン」のご紹介です。

予算を入力した表を作成しました。科目がたくさんあります。

たくさんある科目の中でも、大まかに分類できるものをグループ化すると、

グループ単位で表示させることができるんです。

tukuru-3-5.JPG

①グループにしたい科目の行を選択して、「データ」-「グループとアウトラインの設定」-「グループ化」を押します。

tukuru-3-7.JPG

②一番左端に、番号がでて、グループ化がされました。

tukuru-3-8.JPG

③では、②で出来た番号「1」を押してみます。

3~4行目の「売上高」「売上原価」が折りたたまれて、

その集計値「売上総利益」のみ表示されるようになりました。

(※そのほかの科目もここでは同様にグループ化をしています)

tukuru-3-9.JPG

STEP UP!

「アウトラインの自動作成」

「データ」-「グループとアウトラインの設定」-「アウトラインの自動作成」を押すと、グループ化が自動的にされます。

複雑な表でなければ、この方法が便利です。(※Excelが自動的に判断するので意図しないグループ化がされるときがありますのでご注意ください)

tukuru-3-11.JPG
解除したいときは、「データ」-「アウトラインのクリア」または「グループ化の解除」を押すと出来ます。

ぜひ、ご活用ください。

こちらもお時間がゆるせばぜひ♪

作ってみようコーナー~PL編(1)オートフィル機能~

作ってみようコーナー~PL編(2)分割~

作ってみようコーナー~PL編(4)条件付き書式~

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

表示

Posted by Mocha