(243)複数(2個以上)の値を掛け算する方法~PRODUCT関数~

newcom_cafecs4.jpg

みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

先日、新人さんに、Excelの初級講師として、
講義をさせていただきました。

急なことだったんですが、
何とか、Excelの面白さをお伝えすることができたかな^^と思っています。

もっと、もっと伝えたいことがたくさんあったのですが、

IMG_0227.JPG

時間に限りがあって・・・

改めて、Excelって面白いなぁ~♪と再認識する機会となりました。

ちょっとした小技満載の講義となって、
新人さんの「お~!」という、面白い、便利 という反応に
講義しながら、うれしくなっちゃいました^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

複数(2個以上)の値を掛け算する方法
           ~PRODUCT関数~

Excel では、「 =◯*◯ 」というかんじで、掛け算をします。
もし、2個以上の値を掛け算をする場合、 =◯*◯*◯*◯…と
長くなって大変ですよね。。。

そこで、そんなときは、関数を使いましょう!
2個以上の掛け算には、PRODUCT関数 が便利です。 

1.単価×数量×割引率  を求めてみます。
掛け算の合計を求めたいセルに、カーソルを置き、関数の挿入ボタンを押します。

produnt1.jpg

2.「PRODUCT関数を選び、「OK」を押します。
※「すべて表示」の状態で、「関数名」にカーソルを置いて「P」と何度か押すと
  PRODUCT関数が出てきますよ。

product2.jpg

3.B2からD2(掛け算する範囲)を範囲選択して「OK」を押します。

product3.jpg

4.下の行にコピーします。

product4.jpg

5.3つ(単価、数量、割引率)を掛け算した表が完成しました!

product5.jpg

いかがでしたか?
関数なら簡単♪

ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha