(251)端数を切り捨てて、決まった単位で表示する方法♪

newcom_cafecs4.jpg

みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

だいぶ秋めいてきました♪
会社の社長の奥様から、果物を送っていただきました!

plun.JPG

大きなプルーン!?
とっても体に良いそうです。

皮ごと食べちゃいました^^
美味しかったです~♪

夏から秋にかけて旬みたいです。

暑さもゆるみ、季節の果物に、ほっとします。

夏の疲れが出やすいと思うので、
体調管理に気をつけたいですよね。

自然の恵みをいただきながら^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

端数を切り捨てて、決まった単位で表示する方法

Excel で、データを作成するとき、決まった単位で切り捨てたい、さらに!
切り捨てた部分は表示させたくない、という場合がありますよね。

たとえば、
1.企業の年商 「億単位」   330,000,000(円) →   3,300(億円)
2・人口数    「万単位」    13,578,010(人) →   1,357(万人)
3・損益計算書 「千円単位」  568,510,000(円) → 568,510(千円)

では、その方法をさっそくご紹介していきます♪

1.次のような一覧表で、社員数を万単位に、年商を億単位で表示させたいと思います。

trunk1.jpg

2.まず社員数から^^
  社員数の横に列を一つ挿入します。B列とC列の間で右クリック-「挿入」を押します。

trunk2.jpg

3.挿入した列に関数式を入力します。
  C2にカーソルを置いて、「数式」-「数学/三角」-「TRUNC」を押します。

trunk3.jpg

4.「数値」に「B2/10000」と入力し、「OK」を押します。
「桁数」は、「0」なので省略します。「-2」とすれば、100の位まで切り捨てになりますよ。

trunk4.jpg

5.下のセルにコピーします。

trunk5.jpg

trunk6.jpg

7.つぎは年商です♪
2.3.と同様にして関数式を作成します。
「数値」に「D2/10000000」と入力し「OK」を押します。

trunk7.jpg

8.下のセルにもコピーします。
trunk10.jpg

9.関数式のセルを元の値の上に、値貼り付けをします。
trunk11.jpg

10.項目名も整えて・・・完成!
trunk12.jpg

たくさんのデータも一度に決めた単位で表示できるので便利ですよね。

ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha