(197)Excelで勤務表(データ)の管理~データベース化~

newcom_cafecs4.jpg

こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?
日に日に、あたたかくなって来たなぁ、と思いきや!
急に寒くなったり・・・まさに
三寒四温(7日周期で寒暖が繰り返される現象)
でも、もうすぐそこまで春は来てますよね^^
梅がさいていました!

roubai.jpg

出勤の途中で見つけた「春」に
うきうき、わくわくしてきます♪
植物は春がもうすぐだって、
ちゃ~んと、教えてくれてるのですね・・・
えらい!
☆☆☆
さて、エクセルのお話。
今回はちょっとExcel機能の紹介を一休みして、
私が働いているニューコムのお客様(企業様)の、
Excelの実際の使い方をご紹介したいと思います。
エクセルを使った勤怠管理システム
勤務時間の管理(勤怠管理)は、どの会社でも、必ず必要な作業。
しかも、給料に反映されたり、経営管理(残業管理など)にもかかわる大事な事項ですよね。
エクセルで、勤務表を管理している場合、
締め日以降のデータの集計や分析作業に工数がかかって大変ではないでしょうか?
これからご紹介するのは、そんな方にはぴったりかもしれません。
エクセルを使った勤怠管理システムを採用された例です。
なんと!1500人の勤怠データをオンラインで収集、管理できているシステムです。
これが、Excelでつくった、出退勤の登録画面です。
(バーコードリーダーで社員番号を読み取って登録します)

kintai1.JPG

こちらが「シフト表」 
最新の勤務データを確認できるので、残業の指示、承認がすぐにできます。

kintai2.JPG
実際に訪問させていただいてお聞きした様子は、こちらのページからご覧になれますよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・ 前の記事 ・・☆☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

その他

Posted by Mocha