(191)エクセルで作るデータベース(リスト形式)にしよう!
みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?
雪!?
アイスバーン!?
びっくりしました。
みなさんは大丈夫でしたか?転んだりしませんでしたか?
長野の田舎にいた頃をなつかしく思い出しました^^
今朝も出勤する途中、つるっと、転びそうになったわたし・・・
わぁ!!!と一人で大声だしてしまいました^^;
危ないけど、なんだか、わくわくしてしまうのはわたしだけでしょうか。
なにげなく歩くより、"今"に気持ちが集中してるせいか、
「歩いてる」感がいつもよりリアルで氷がキラキラして綺麗に見えて・・・
自然の綺麗さって、ちょっと意識をいまに置くことで、
何倍も綺麗に見えたりするのが不思議だなぁって思うモカなのでした。
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さて、Excel のお話。
エクセルの使い方って、ほんとうに多岐にわたります。
顧客データ、売上表、工程管理、在庫表、文書etc。。。
せっかくエクセルでデータをつくって管理するなら、
おすすめなのは、「データベースとして管理できる表」にすること。
具体的には、
1.データを縦に増やしていき、リスト形式にします。
2.シートは分けずに、1つのシートにまとめてしまいます。
3.後で分析するために、セル内の空白はなくします。
一見、ずらっとデータが羅列して判別しずらいな、と思うのですが、これが大事!
管理、分析がとってもしやすいんですよ。
たとえば、下図のような、倉庫から出荷する製品の出荷表があります。
リスト形式にすると・・・こうなります。
「データ」-「フィルター」を設定して絞り込むと・・・
①指定した出荷日(1月6日)の出荷数がすぐに把握できます。
②店舗(浦和店)の出荷状況が分かります。
データを増やす場合は、横ではなく縦♪
一行ごとにリストを増やす要領でデータを追加していくと、分析、管理がしやすいです。
ぜひ、ご活用ください。
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