(191)エクセルで作るデータベース(リスト形式)にしよう!

| コメント(0) | トラックバック(0)

newcom_cafecs4.jpg

みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?
雪!?

fuyu_049.jpg

アイスバーン!?
びっくりしました。
みなさんは大丈夫でしたか?転んだりしませんでしたか?
長野の田舎にいた頃をなつかしく思い出しました^^
今朝も出勤する途中、つるっと、転びそうになったわたし・・・
わぁ!!!と一人で大声だしてしまいました^^;
危ないけど、なんだか、わくわくしてしまうのはわたしだけでしょうか。
画像:S-Hoshino.com
なにげなく歩くより、"今"に気持ちが集中してるせいか、
「歩いてる」感がいつもよりリアルで氷がキラキラして綺麗に見えて・・・
自然の綺麗さって、ちょっと意識をいまに置くことで、
何倍も綺麗に見えたりするのが不思議だなぁって思うモカなのでした。
☆☆☆・・・・・・・・・・・
さて、Excel のお話。

エクセルの使い方って、ほんとうに多岐にわたります。

顧客データ、売上表、工程管理、在庫表、文書etc。。。
せっかくエクセルでデータをつくって管理するなら、
おすすめなのは、「データベースとして管理できる表」にすること。
具体的には、
1.データを縦に増やしていき、リスト形式にします。
2.シートは分けずに、1つのシートにまとめてしまいます。
3.後で分析するために、セル内の空白はなくします。
一見、ずらっとデータが羅列して判別しずらいな、と思うのですが、これが大事!
管理、分析がとってもしやすいんですよ。
たとえば、下図のような、倉庫から出荷する製品の出荷表があります。
deta1.JPG
リスト形式にすると・・・こうなります。
deta2.JPG
「データ」-「フィルター」を設定して絞り込むと・・・
①指定した出荷日(1月6日)の出荷数がすぐに把握できます。
deta3.JPG
②店舗(浦和店)の出荷状況が分かります。
deta4.JPG
データを増やす場合は、横ではなく縦♪
一行ごとにリストを増やす要領でデータを追加していくと、分析、管理がしやすいです。
ぜひ、ご活用ください。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・ 前の記事 ・・☆☆☆
応援クリックよろしくおねがいします。

人気ブログランキング
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.newcom07.jp/mt6/mt-tb.cgi/569

コメントする

  • ディービーシート・クライアントの紹介
  • dbSheetClient関連ホワイトペーパーの紹介

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

この記事について

このページは、Mochaが2012年1月27日 10:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「(190)チェックボックスを使って自動集計を簡単にしよう!」です。

次の記事は「(192)CSV取り込みで簡単に表を作成しよう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。