(46)検索機能が便利なエクセル
こんにちは!
みなさま、お元気ですか?
ワールドカップ、参議院選挙も終わって、ふと気がぬけたような感じもしますが、
みなさまは、いかがですか?
お天気も、低気圧が来ては去り、去ってはまた来て・・・と、
なんだか、すっきりしませんが、
夏に向けて、ちょっと のんびりモードの漂います今日この頃♪
◆◆◆
さて、エクセルを毎日、愛用^^しながら、
わたしが使って便利な機能などを紹介させていただいてます。
今回は、検索機能 2つご紹介しますね。
★ Ctrl + F
この二つのキーを一度に押すと、下図のような「検索画面」が立ち上がります。
そのまますぐに検索したい文字を入力して、Enter!
たくさんのリストから、該当のデータを即見つけられますよ!
ワンタッチなのが良いところ♪
★ オートフィルタオプション
表中にカーソルをおいて「データ」-「フィルタ」を押すと、
見出しにフィルター機能が追加されます。▼を押して「オプション」を押すと、
抽出条件を指定する画面が表示されるので、
条件を入力して、「OK」を押します。
条件をみたす(検索したい)データが、表示されました。
大量の(顧客)データの中から住所の変更などの修正する際、
該当データをすぐ確認したい場合、
すばやく検索できるので、とても便利ですよ♪
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません