(28)Excelでメッセージを出すには

入力していて、エラーになったとき「なぜエラーになったのか」
理由が分かると便利ですよね。
エクセルでは、それを「メッセージ表示」することができるんです。
「確認」「注意」などの、伝えたい情報を簡単に知らせることができます。
よく使われる例として、
設定外の文字を入力したら「エラーメッセージ」を表示する
場合でご説明します。
① まず数字のみ入力する設定をします。設定するセルを選択して、

message2.JPG

② 「データ」 - 「入力規則」を押します。
errormassage2.JPG

③図のように、1~10までの数字だけが入力できるように設定します。

message3.JPG

④次に「エラーメッセージ」タブを開いて、スタイルから「停止」を選びます。
message5.JPG
 
⑤タイトルに「無効な入力です。」
 エラーメッセージに「数字のみ入力できます。入力し直してください。」
 と入力して「OK」を押します。
message6.JPG
⑥設定したセルに数字以外を入力すると、図のようにエラーメッセージが
 表示されます。「再試行」を押して、入力し直します。

message12.JPG

STEP UP!
メッセージの種類はほかにも2つあります!
表示されるマークが次のように変わります。
メッセージも任意に設定できます。
(1)注意
(例:他のセルにも影響する場合に「〇〇にも反映されます」)
message8.JPG

(2)情報

(例:「最新の内容に更新されます」など)

message9.JPG

さらに!

「入力メッセージ」も設定できますよ。

message10.JPG

図のようにセルが選ばれると、メッセージが自動的に表示されます。 message11.JPG

ぜひ、ご活用ください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha