newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。

今日は穏やかなお天気♪
ほっとします^^IMG_0741-1-2.png

街中には、クリスマスツリーが登場してきました。
子供たちにとっては、年に一度のサンタさんからの贈り物が届く日。
待ち遠しいんだろうな・・・^^

準備する側は、大変ですよね!?
期待を裏切れないので^^; がんばれー!サンタさん!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

横のセルと同じ値をすばやく入力する方法

Excelでデータを入力していて、横のセルと同じ値を入力したい、という場合があります。
一から入力するのも良いのですが、その入力の手間を省く方法がExcelにはあるのです。

電話番号とFAX番号が同じ場合、すばやくコピーすることができます。
では、さっそくご紹介していきまーす。

1.住所録のデータを開きます。電話番号の隣のFAX番号のセルにカーソルを置きます。
r1.jpg

2.Ctrl+R を押します。
r2.jpg

3.左のセルの値をコピーすることが出来ました。
r3.jpg


4.もし、番号が末尾だけ違う、一文字だけ書き換えたい、という場合は、続いてF2を押します。
r4.jpg


5.編集中になるので、Backspaceキーを押して一文字消します。
r5.jpg
r6.jpg

6.一文字入力してEnterを押します。
r7.jpg


いかがでしたか?顧客データなどを入力していると、よく出てくるシーンですよね。

ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。 
                   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

にほんブログ村

☆おすすめ情報☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

Excel_blog_dbsc_500.png
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。

関東では初雪!?ほんとに降った~!というかんじです。IMG_3555.jpg
しんしんとよく降っていて、銀世界が広がっています。
お仕事、お出かけの方は、足元に気をつけてくださいね。

突然ですが、お鍋がおいしい季節ですね♪
冷え込んだ日には、温まるし、洗う食器も少なくて済むし、
一石二鳥です^^

なんと言っても、家族みんなで鍋をつつくのが良いんですよね~♪
やけどしないように気をつけながら・・・^^

みなさんは、鍋 してますか?冷え込みましたので温かくしてくださいね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

数値や空白をすばやく特定する方法

Excelでは膨大なデータを扱うとき、特定の数値、空白などをすぐに見つけられると便利ですよね。
そこで今回は、あらかじめ設定しておけば、簡単にセルを特定できる方法をご紹介します。

1.表の中にカーソルを置いて「Ctrl+a」を押して表全体を選択します。「条件付き書式」-「新しいルール」を押します。
jou2.jpg

2.「指定の値を含むセルだけを書式設定」-「空白」を選び、「書式」を押します。
jou6.jpg

3.「塗りつぶし」タブを開き、背景色を「赤」に指定し「OK」を押します。
jou4.jpg

4.「OK」を押します。
jou7.jpg

5.空白のセルに赤色がつきました。空白セルをすぐに特定できますよね。
では、このセルに数字を入力して(空白ではないようにして)みます。
jou8.jpg

6.「¥4300」と入力すると、赤色が消えました。
jou9.jpg

7.空白以外にも「日付」「エラー」「特定の文字」などがあります。
jou10.jpg

8.「日付」を選ぶと、「昨日」「今日」「過去7日間」など選択できるようになり、同様に書式で塗りつぶしの色を選べばすぐに設定ができます。
jou11.jpg

いかがでしたか?
ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。 
                   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

にほんブログ村

☆おすすめ情報☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

Excel_blog_dbsc_500.png
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。

寒さが身にしみる今日この頃です^^;aki.jpg
朝晩は本当に冷え込みますよね。

先日、近所の児童館に行ってきました。ちょうど「秋まつり」というイベントがやっていて、
とても にぎわっていました。ほっこりしました^^

ポップコーンやフランクフルト、お団子のいい香り!
輪投げや風船アートなど、いろんなお楽しみコーナーがあって盛り上がっていました。

童心に帰ってワクワク嬉しい気持ちになりました^^たまにも良いかも♪と思いました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

よく使う機能をまとめる方法

Excelを使っていると、自分がとてもよく使う、決まった機能なのに、表示されていない、という場合がありますよね。

さらに、表示されていても、バラバラな場所にあって探すのが面倒な場合もあります。

そこで今回は、ある場所を開けば全部そこにそろってる!
そんな便利な状態に設定する方法をご紹介していきまーす。

1.Excelを開いて、リボンの一番右端の何も無いところで右クリックし「リボンのユーザー設定」を押します。
user1.jpg

2.「ホーム」-「新しいグループ」を押します。
user4.jpg

3.「新しいグループ(ユーザー設定)」を押して「名前の変更」を押します。
user5.jpg

4.好きなアイコンを押して、「表示名」に名前を入力します。
私はニコちゃんマークと自分の名前(MOCA)にしました。
user6.jpg

5.左側のコマンドから、よく使うものを選んで「追加」を繰り返します。
右側に追加したコマンドが表示されます。最後に「OK」を押します。
user8.jpg


6.新しいアイコンが表示されました。▼をクリックすると・・・
user9.jpg


7.追加した機能が表示されてきました。
user10.jpg

よく使う機能はここに集めておくと便利!
ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。 
                   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

にほんブログ村

☆おすすめ情報☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

Excel_blog_dbsc_500.png
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆
  • ディービーシート・クライアントの紹介
  • ディービーシート・クライアントでいこう
モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

最近のコメント

アイテム

  • IMG_0741-1-2.png
  • r7.jpg
  • r6.jpg
  • r5.jpg
  • r4.jpg
  • r4.jpg
  • r3.jpg
  • r2.jpg
  • r1.jpg
  • IMG_3555.jpg