※dbSheetClientの詳細については「dbSheetClientとは」、
または「Excelの機能をフル活用したい人のシステム」をご覧ください。
営業 / 業務課 / 工場における事務作業が大幅に軽減!
情報共有の精度とスピードが向上し、部署間の調整がスムーズに!
迅速かつ確実な納期回答によりお客様満足度向上!
みうら様のご紹介
幸せを木と共に85年(For 85 years with wood)
株式会社みうらは、木と共に歩み続けて、今年で創業89年を迎えます。
柱や梁などの構造材から、無垢の建具・家具・床材等の内装材まで幅広く商品を取り揃え、住まいのトータルコーディネートをご提案。お客様の暮らしの中に溶け込み、住むほどに愛着のわく製品をお届けするために、CADによる製図から製造・塗装に至るまで全て自社工場で一貫生産を行っております。
デザイン・技術革新などの「変わるもの」と、木へのこだわり・愛情を込めたものづくり・お客様第一といった「変わらないもの」を大切に、株式会社みうらは、これからも、お客様に、地域社会に、そして社員に愛される会社づくりを目指して参ります。
〒744-0073
山口県下松市美里町2-17-27
TEL:0833-45-5000
FAX:0833-45-5001
〒753-0214
山口県山口市大内御堀1246-6
TEL:083-941-5757
FAX:083-941-5755
株式会社エムズ・ロジパック
〒746-0043 山口県周南市新田二丁目2番3号
TEL:0834-62-2930
FAX:0834-62-2981
■入力画面:2 ■印刷(帳票):2 ■SQL:3
■開発着手:2016年4月 ■本番稼働:2016年6月
■入力画面:2 ■印刷(帳票):2 ■マスタ入力画面:1 ■SQL:3 ■マクロ:1
■開発着手:2016年4月 ■本番稼働:2016年6月
内装品(建具枠、建具、床、サッシ枠、階段、棚、家具、他)について、見積情報を作成するシステムです。その見積情報から受注が確定した時点で、生産管理システムへ取込むためのCSVファイルを出力する機能も実装しました。そのために、生産管理システムのDBのマスター情報を直接参照しています。
上記、見積情報を元に、物件予定表から物件工程表と生産スケジュール表を作成し、進捗と納期情報を共有するシステムです。
当社は、生産管理システムを導入して、業務における「全体最適化」を目指しています。但し、一部業務は、生産管理システムに合わせることが出来ない部分や一部入力作業の二重化などがありました。 上記2つのシステムは、業務の「全体最適化」を目指す観点で、生産管理システムの補完システムとして、また、業務改善支援システムとして位置付け、活用しています。
生産管理システムを導入して、本番稼働に移行したが、販売関連の入力作業負荷(営業)、製品納期関連の煩雑な作業(業務課)が課題となった。システム導入の要望としては、
生産管理システムを導入したものの、現場の業務に合わないところは、従来通り、Excelシートを駆使して業務を行ってきたが、Excelが故の様々な課題(セキュリティも含む)の解決と、上記、各現場の要望を実現できるシステムを探していました。
当社の業務は、Excelが主流なんです。 Excelには、現場の英知が蓄積されていて、マクロとか、関数とか。 これまで、作られているものが結構あって、これが当社の財産になります。 生産管理システムの枝葉となるところに、このExcelが活かせるものはないかと、情報を集めていたところ、ニューコムさんのセミナー案内(2015年6月広島会場)が届いたわけです。 実際に参加してみて、データベース(Excel⇒DB)が使えるところや、排他制御機能に関心を持ちました。 その後、営業の方に訪問してもらい、今回のシステム導入における課題・要望が、すべて解決できる目途が立ったので、dbSheetClientを採用することになったわけです。
<開発>
dbSheetClientの開発版は、ノンプログラミングで非常にわかりやすいプロセスになっていますが、Excel自体をよく理解する必要がありますね。
あと、SQLやデータベースも理解する必要がありますね。 しかし、ニューコムさんの技術支援サービスのお陰で、理解できるようになりました。
また、当初の予定よりも早くシステムを構築することが出来ました。
<営業>
見積情報を元に「生産管理システム」の受注情報を作成し、二重入力がなくなり営業事務の作業負荷が大幅に軽減できました。
物件予定表・工程表(Excel)を開いたままであれば、他の人が開けられない状態だったので、システム化により、同時に参照・編集ができるように
なりました。 一旦、入力できないで後回しすると、結局入力するべきものもすっかり忘れていて、大きな問題(発注モレ、納期オクレ、変更モレなど)になるケースもありました。 システム化により、タイムリーに入力することでき、ストレス低減、時間短縮にも確実につながっていますし、問題が発生することは、ほぼなくなると思います。
<業務課>
営業の見積情報が、リアルタイムに参照できるので物件予定表・工程表の作成負荷が低減されるだけでなく、転記ミスがなくなり業務の精度
とスピードが大幅に向上し、各部署間の調整がスムーズに出来るようになりました。
各物件の出荷予定日、変更出荷日、工場出荷日、納品日に対する進捗管理がいつでもどこからでも閲覧出来る。(※営業は社外からも)
※営業は、マイクロソフト・サーフェス(Surface)で、社外からセキュリティを確保してアクセスすることが出来る。(富士ゼロックス社のbeat利用)
変更出荷日等が、メールで通知されるので、社内やお客様への対応が迅速にできるようになりました。
今回、内装品のシステム化が実装できたので、次回は、インテリア品について、同様に、見積作成及び物件予定表・物件工程表のシステム化
に取り組みたいと考えています。 また、今回のシステムで実現できなかった「作業指示書」の機能も実装したいと思います。
営業からは、生産管理システムの実績集計管理と数か月先までの見込集計管理の要望がありますので、dbSheetClientでシステム化に取り組みたいと思います。
今回、dbSheetClientを使ったシステム化の実績を持って、現場の様々なExcel業務において、データの共有化(DB化)を図ることで、業務改善が実現できることを確信しました。 今後とも、ニューコムさんのシステム開発のサポートを受けて、当社における様々な「業務改善支援システム」を
構築していきたいと思っています。
弊社の親会社である、富士ゼロックスでも「dbSheetClient」は、利用されているので、言行一致という観点でも紹介しやすい製品です。 Excelの持つ課題(データの複数人同時入力や集計業務)を簡単に解決できるソリューションとしてお客様に紹介しやすいと思います。