2011年5月アーカイブ

newcom_cafecs4.jpg
みなさま、こんにちは!
モカです。お元気ですか?

ちょっと、顔が大きい・・・
びっくりしましたか?

今日は、台風の影響で、とっても湿気も多くて、
いつもより頭の大きいモカです。
(実はくせっ毛で広がるのです、雨の日は^^;)

さっき、外に出てみたら、
飛ばされるかと思うほどの風が吹いてました。

そのおかげで、雲がふきとばされて、
朝からの曇り空がうそのように、
きれいな青空が見えてて、嬉しかったです。

いつもより早いお出ましの台風。
IMGP3447.JPG
なんだか変な感じですよね。

車が飛ばされている様子をニュースで見ましたが、
みなさんのところは大丈夫ですか?
土砂災害など被害が出ませんように・・・。

◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★

郵便番号や電話番号の「-」(ハイフン)を
          自動的に入力する方法

住所録などのたくさんのデータを入力するとき、
郵便番号や電話番号の「-」(ハイフン)をいちいち入力していると、スピードがちょっとダウン・・・。

数字だけ入力しておいて、
あとから簡単に「-」を追加できる方法があるんですよ。


まず、郵便番号(数字のみ)の部分を範囲選択します。
yuubinbango1.JPG

「書式」-「セル」を開きます。
yuubinbango2.JPG

「表示形式」タブ-「その他」で、一覧から「郵便番号」を選択して、「OK」を押します。
yuubinbango3.JPG

郵便番号表示(「-」ハイフン)入りで表示されるようになりました。
yuubinbango4.JPG

他に、電話番号もできます♪
※電話番号の場合、「-」の位置が異なりますので、ユーザ設定が必要な場合もあります。

数字だけ入力すればよいので、入力の効率をアップ!とても便利です。
ぜひ、ご活用ください。
◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★
 ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村


newcom_cafecs3.jpgこんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

韓国ドラマ、
最近、日本でほんとうによく放送していますよね^^
友人のすすめでわたしも見始めたら・・・

はまりました^^;

以前は歴史ものをいくつか見たことはあったのですが、
最近のドラマも本当に面白い!

特にわたしの中でヒットだったのは・・・
IMGP3538.JPG
・わたしの名前はキム・サムスン
・華麗なる遺産
・フルハウス
・美男(イケメン)ですね

ご覧になったことありますか?ぜひ^^

韓国ドラマなんで面白いんだろう?ってふと考えてたら、
それは、見ていて、
気持ちの"篤~い" ところかな~、って思いました。
目の前の人を思って、どこまでも大切にするところ♪

それにその感情表現がストレート!まるで自分が表現しているかのようで^^
見ていてスカっとします♪

つぎにはまるのは、どんなドラマかな???
おすすめのドラマあったら教えてください♪

◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★
最終データに飛ぶ方法~ Ctrl + ↓ と Ctrl + End~


エクセルでデータを管理すると、行数が結構多くなります。

たとえば住所録で、新しい人を追加(入力)する場合、
カーソルを最終行(ここでは38行目)にすばやく移動できると便利ですよね。
saishuu3.JPG

その方法は・・・簡単!
Ctrl +  を押します。そうすると、最終行にカーソルが移動してくれます。
saishuu2.JPG

他にも、表の最後のセル(表右下端セル)に移動したい場合は、
Ctrl +End を押すと、瞬時に^^移動できます。
saishuu4.JPG

エクセルがもっと快適に♪

ぜひ、ご活用ください。
◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★
 ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村

こんにちは!モカです。IMGP3068.JPG
みなさま、お元気ですか?

自動車業界が休日を(土)(日)から、(木)(金)に
シフトすることを決定しました。7~9月の3か月間。

首都圏の町は、節電のため以前よりだいぶ暗いのですが、
慣れてきた感じです。

控えめな(暗い)灯り(電気)の環境だと、
人の動きは、ゆっくり(慎重)になるんだそうです。

周りをよく見るようになるし、
気持ちも落ちつくようです。

以前のように、限りなく使えるもの=電気、という感覚に今後戻るのではなくて、
大切に使い、必要以上に使うことは控えたいなと思います。

物がいまのようにあふれていなかった時代。
大切なのは、その頃もっていた、慎ましさ なのかな、と思います。

◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★
Excelで+、-、=、@などの記号を頭につけたい場合

エクセルで、「+と先頭につける」と入力すると、
図のように、「=」がついてエラーになってしまいます。エクセルが数式と認識してしまうからです。
kigou2.JPG


このエラーを回避する方法があるんです。
記号の前に'をつけます。エラーにならずに表示されました♪
kigou3.JPG
※は、ここ。Shiftキーと一緒に押すと入力できます。
kigou6.JPG


他にも、1個80円を、「@80」と表示したい場合も、
そのままだと、こんなふうにエラーになります。
kigou1.JPG

@の前に、をつけると、エラーにならず表示できました。 
kigou4.JPG

'をつけることで文字列として扱われるんです。
ちょっとしっておくと、便利ですよね。

ぜひ、ご活用ください。
◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★
 ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村










IMGP3529.JPG
こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

日射しがどんどん強くなって、夏が近づいていることを
ひしひしと感じます。

植物もなんだか力強い感じがしますよね^^

今日の写真は、長野の風景です。
素敵ですよね~♪
社長の息子さんが撮った写真なんです。

感性がすばらしいなぁ~と思って・・・
感動してしまいました。

他にも何枚かと~っても素敵な写真を送って頂いたので、
今後アップさせてもらおうと思っています。



◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★
入力モードの切り替えで効率UP!~入力モード~

住所録、顧客情報などのデータ入力に、エクセルって大活躍♪

データの記録だけにとどまらず、
そのあと、条件で絞り込んで分析したりできますよね。

数字(郵便番号、電話番号etc)
かな(氏名、住所etc)など、
入力モードを変えながら入力するのは効率が悪い・・・。

そこで、データ入力をする際、効率よく入力できる秘訣があります。
自動的に、数字入力、カナ入力が切り替わるように設定ができるんです。


まず、郵便番号の列を選びます。今は「かな入力」の設定になっているのを数字入力にします。
mode1.JPG

「データ」-「入力規則」-「日本語入力」を開きます。
mode24.JPG

一覧から「半角英数字」を選んで、「OK」を押します。

住所の列では、「かな入力」になっていても、郵便番号の列にカーソルをおくと
図のように、自動的に英数字入力に切り替わりました。
mode26.JPG

つぎに、住所の列を選んで「データ」-「入力規則」-「日本語入力」を開き、
「オン」を選んで、「OK」を押します。
mode27.JPG

郵便番号の列から住所の列に移動すると、
自動的に「日本語入力」モードに切り替わりました。
mode28.JPG

英数字、かな、列によって入力するものが決まっているデータの場合は、
自動的に入力モードが切り替わると便利ですよね。

効率もUP!UP!
ぜひ、ご活用ください。
◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★
 ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは!
モカです。お元気ですか?

展示会も、無事終了しました!
本当にたくさんのお客様に足を運んでいただいて、感謝、感謝です♪

じかに、製品の感想をお聞き出来たり、お客様の反応を見ることができて、
改めて、お客様が喜んでくださる製品を提供していくこと、
もっともっと大切にしたい、と思いました。

大震災のあとの大きなイベント。
日本(とくに東日本)の受けた打撃は、とても大きかったですが、
何もないところから這い上がってきた戦後の日本。

ノウハウ、技術をもっている日本て、やっぱり強い!底力がある!と思います。

あらゆるものを生み出していける、
可能性がを秘めている、そんな日本であることを、
世界中が認め、期待していることと思います。

これから自然と共存、調和して、みんなが喜びあえるような、
環境、もの をつくり出していける、世界が注目する日本になれる♪
そんな予感を「展示会」に参加しながらひしひしと感じました。

◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★
シート見出しを移動できなくする方法~保護~

何人かで共有するシートの場合、勝手にシートが削除されたり、
移動されてしまうと困る場合がありますよね。

そんなときに、シートを移動できなくする方法があるんです。


シートを開いて、「ツール」-「保護」-「ブックの保護」を開きます。
shirt1.JPG

「シート構成」にチェックを入れ「OK」を押します。
shirt2.JPG

シートが移動できなくなりました。
(画面なくてごめんなさい)

大切な資料を削除してしまったり、移動されてしまうことがなくなります。
安心ですね。

バックアップもかねて、シートごとコピーして使う、という手もありますよね^^
その場合は、保護をする前にコピーしてください。
それか保護を一旦解除してくださいね。

ぜひ、ご活用ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村



newcom_cafecs3.jpg
みなさま、こんにちは!
モカです。お元気ですか?

いよいよ明日から、わたしの会社の一大イベント「展示会」があります。

毎年、たくさんのお客様と実際にお会いできて、
製品をご紹介できるので、ほんとうに楽しみです。

今年も準備に準備をかさねて迎えました。

お客様の求めているものにより応えられるような、
満足していただける製品になっていますので^^

足を運ばれるご予定の方は、ぜひ(株)ニューコムのブースへもお立ち寄りくださいね。

なんといっても、Excel、AccessがWeb化できるツールでここまで便利なものはない、という
製品です。お楽しみに。

newcom_cafecs4.jpgのサムネール画像のサムネール画像こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

今日はとっても良いお天気!
今年の夏は節電のために、いろんな工夫がいりそうですよね。

そこで、
ちょっと調べてみました♪

その1 玄関を風通し良くするため、カーテンタイプの網戸を付けてみる。
その2 炊飯器の保温はやめて、冷蔵、冷凍保存する。
     (保温を7時間すると、炊いた時と同じ電気消費量になります)
その3 エアコンの室外機への直射日光をさえぎる。
     (熱交換の効率が悪くなるためです。
      ちなみに、一般家庭で一番電力消費するのはエアコン)

その4 こまめな掃除をする。
     (エアコンのフィルター、掃除機のゴミフィルターetc)

まだまだいろんな節電の工夫があると思います。
いろいろ試してみたいです♪

◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★
数字を指定の間隔で増減させる方法~スピンボタン~

規則的に増減する数値を入力する場合、
その増減の間隔をあらかじめ設定しておけると便利ですよね。

そんな機能がエクセルにはちゃんとあるのです!

では、さっそくご紹介♪


エクセルのツールバー上(どこでもOK)で右クリックします。
下図のように表示されたメニューの中から「フォーム」をクリックします。
supin1.JPG

「フォームツールバー」が表示されます。その中から、スピンボタン(赤枠)をクリックします。
supin2.JPG

カーソルが十字になるので、そのままシート上でドラッグします。
スピンボタンが現れました!
supin3.JPG

スピンボタンの上で右クリックして「コントロールの書式設定」を押します。
supin4.JPG

「コントロール」タブを開き、「変化の増分」を「7」、「リンクするセル」を「B5」に設定してOKします。
supin5.JPG

セルB5に出来たスピンボタンの▲を数回クリックしてみます。
supin6.JPG
設定した増分「7」ずつ、数値が増えました。

決まった数ずつ増える場合には、こうして増分を設定しておくと、
早いし、ミスもないし、便利ですよね。

ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村





こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

連休はいかがお過ごしでしたか?
お天気にも恵まれて、普段できないことをしたり、ボランティアにいったり、
家族サービスなど、いろんな休日を過ごされたかと思います。

日常の大切な環境、周りの人への感謝を改めて感じることができる休日だったかと
思います。

いま出来る勢一杯をみんなが喜んで、自分から(主体的に)していくこと、
日本中に充満して、エネルギーが満ちている感じがするんです。

休日を過ごしながら、ふと感じました。

みなさんは、リフレッシュできましたか?
お仕事の方もおられたかも・・・
心と体をやすめつつ、行きましょう~♪

◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★

音声で内容を確認する方法~音声機能~

エクセルの機能で、入力された文字を読み上げてくれる「音声機能」があります。
ご存知でしたか?ちょっと機械っぽい声ですけど、文章が長い場合や言い回しがおかしくないか
客観的に確認したい場合に便利なんですよ♪

文章が入力されたセルを選んで、「ツール」-「音声」
                    -「[読み上げ]ツールバーの表示」をクリックします。
onsei3.JPG
※もし必要な機能がインストールされていない場合はメッセージが表示されます。「はい」をクリック。
onsei1.JPG
インストール後再度、最初の操作をします。


表示されたツールバーの「セルの読み上げボタン」(赤丸部分)を押します。
onsei2.JPG

入力されている文字が読み上げられます。
♪わたしは、モカと申します。エクセルでたくさんの仕事をこなしています。
みなさんともっといろんな小技を共有したいと思っています。
これからもよろしくおねがいします。♪

と読み上げられました!
最初ちょっと感動です^^

ぜひご活用ください♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村



  • ディービーシート・クライアントの紹介

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。