(96)番号を自動的につける方法♪ROW関数とIF関数♪

| コメント(0) | トラックバック(0)
newcom_cafecs3.jpg
みなさま、こんにちは!
モカです♪

きょうは、バレンタイン?
お店をのぞくと、きれいにラッピングされたチョコレートがい~っぱい!

モカも昨日会った友達にあげました、一日早いけど^^;
友チョコ♪

今朝、会社に来たら、机のうえに、ラッピングされたチョコレート♪
ハート柄のかわいい袋でラッピングされてて・・・

choco1.JPG
choco2.JPG
実は、同じフロアの社員の方のお子さん(かなこちゃん)から、プレゼント!でした。
すごい!全員にです!

お手紙も書いてくれました♪(右上の写真です)

「パパのかいしゃのみなさん
おしごとおつかれさまです チョコレートたべてください かなこ」 か、かわいい~!

心をこめて一生懸命準備してくれたんだろうな・・・
時間かかったと思います、きっと♪  朝から、気持ちがあったかくなりました。

ありがとう!かなこちゃん♪

心のこもった贈り物は、何倍も嬉しいものですね~。
みんなでホワイトデーにお返し(お礼)をしよう、ということになりました^^

なんだか、家族みたい^^ 自分の子供からもらったみたいに嬉しくなっちゃった。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

番号を自動的につける方法~ROW関数とIF関数~


エクセルの表に、データが追加されたら、連番が自動的にふられると便利ですよね。

今回は、2つの関数を使って、自動的に番号をふる方法をご紹介します。


連番をいれる最初のセルを選び(①)、関数の挿入ボタン(②)を押します。
分類「論理」の中から「IF」を選び「OK」を押します。
if1.JPG

「論理式」に「B3=""」・・・B3が空白の場合、
「真の場合」に「 " " 」・・・空白、
「偽の場合」に「 ROW(A1)」・・・連番の最初は「1」、A1は1行目=「1」
if2.JPG
「OK」を押します。

セルB3に名前をデータを入力してみます。連番が自動的にふられました。
if3.JPG

下の行にも、関数式をコピーします。
ifrow3.JPG

次の行にも入力してみます。
「2」と自動的に番号がふられました。
ifrow4.JPG


番号が飛ぶ心配がなくて、自動的に連番がふられるので便利ですよね。

IF関数は、「番号が振られた時だけ」「データが入ったときだけ」のため、
ROW関数は、「連番」を入れるための行列関数。

こうやって、関数は、組み合わせて使えて、より便利になる場合も結構ありますよね。

ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ     
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.newcom07.jp/mt6/mt-tb.cgi/345

コメントする

  • ディービーシート・クライアントの紹介

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

この記事について

このページは、Mochaが2011年2月14日 13:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「(95)エラー値だけ印刷しない方法♪ページ設定♪」です。

次の記事は「(97)印刷範囲をすぐに変更できる方法♪INDEX関数と名前定義♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。