関数の最近の記事

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?
medal.jpg
今年も残り1週間たらず!?
年賀状の準備していると、本当に1年が早かったなぁ~と、しみじみ^^;

2020年はオリンピックがありますね!
どんなドラマが展開されるのか?感動をたくさんできる1年になりそうで、
ワクワクします♪                            画像:オリンピック公式HPより

みなさま、今年も「EXCELコーヒーブレイク」をご覧いただき、
ありがとうございました。
少し早いですが、みなさま、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。 モカ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日付を和暦で表示させる方法

Excelでは、日付を和暦で表示させることもできます。
新しい元号になりましたが、設定すれば自動的に「令和」で表示されるので、
うっかり「平成」にしてしまった!?ということがなくて便利です。

では、さっそくご紹介していきます。

1.Ctrl + ; を押して、日付を入力します。
wareki1.jpg

2.日付のセルにカーソルを置いて、表示形式の設定を開きます(下図 右上赤枠部分)。
wareki2.jpg

3.設定画面の「表示形式」-「日付」-カレンダーの種類を「和暦」に設定して「種類」をどちらか選択して「OK」を押します。
wareki3.jpg

4.「令和1年12月23日」と表示されました。
wareki4.jpg

5.当日の日付が自動的に表示できる「TODAY関数」を設定してもOKです!
wareki5.jpg

いかがでしたか?

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪IMG_3195.jpg
モカです。
お元気ですか?

風が冷たいですが、紅葉が綺麗で、空も秋の空、好きです^^

今年も残りわずか。。。
早い!?

やることがいっぱいな気がして、なんとなく気持ちが忙しい12月!ですよね。
良い年を迎える準備、今年やり残したことがないようにしたいです♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ランダムに並べる方法~RANDBETWEEN関数~

Excelでは、データをランダム(無作為)に並べることが出来るんです。
くじ引き、ランダムに順番を決めたい、ランダムにデータを作りたいetc...
とっても便利ですよね。

では、さっそくご紹介していきます。

1.「=RANDBETWEEN(1,10)」と入力します。※「最小値」と「最大値」を設定します。
ranam1.jpg

2.隣のセルに「 =VLOOKUP(D2,A2:B11,2) 」と入力します。
これは、1、で求めた番号に該当する名前を表示させる関数式です。
ranam2.jpg

3.D3 にランダムに番号が表示されて、E3 にその番号に該当する名前が表示されました。
ranam3.jpg

4.F9キー(再計算のキー)を押します。番号が変わり、名前も変わりました!
ranam4.jpg

いかがでしたか?
順番や当選者をランダムで決めたい、という場合に便利ですよね!

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。 800px-Kaki.JPG
お元気ですか?

柿が来る!来る!?
田舎から、怒涛のように送られてくる、柿!

かじってみると、乾く~!!!渋い~~~!
渋柿が混ざっていたりして^^;

でも、柿を見るだけで、あのビタミンカラーに元気をもらえるので、
毎日スリルを味わいながら、美味しく頂いています^^
                                                     画像:Wikipediaより
でも、不思議なのは、渋柿って、なんであんなに口の中乾くのでしょう・・・?


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

数式の入っているセルがすぐ分かる方法~ ISFORMULA関数~

Excelでは、セルに、数式、文字、空白...色々なデータが入力されています。
混在しているので、ぱっと見て、すぐに数式の入っているデータがどれなのか分からない、編集しずらい、という場合がありますよね。

そこで今回は、数式が入っているセルがすぐに分かる方法をご紹介します。

1.表の横のセルに、関数式を入力します。
「 =ISFORMULA(C6) 」 結果は「FALSE」。数式は入っていません。
mula1.jpg

2.下のセルに関数式をコピーします。下の2つは「TRUE」となり、数式が入っていることがわかります。
mula2.jpg

いかがでしたか?

合計、小計以外でも数式が入っていることがあったりします。
うっかり、データを入力して数式を消してしまうこともあります。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち関数カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは表示です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。