入力の最近の記事

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪oshougatu.jpg
モカです。
お元気ですか?

新しい年 2020年!
今年が皆さまにとっても、より素晴らしい1年となりますように。
                                                   画像:Wikipedia
私は今年は、体を鍛えよう!と思っています。
水泳なんか良いなぁ~
でも、まずは、家でストレッチから始めて、お正月で、なまった体を戻したいと思います^^


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新しいシートを簡単に作成する方法

Excelでは、シートを追加して、どんどんデータや資料を作ることができます。
シートは、標準で3枚ありますが、さらに追加したい場合、さっと作業の流れをとめずにできると便利ですよね。

そこで、今回は、すぐに簡単にシートを追加できる方法をご紹介します。

1.シートを追加する場合、通常は、赤枠部分をクリックします。
tuika1.jpg

2.もっと早い方法は、ショートカットキー!
「 Shift + F11 」を押します。

すぐに追加されました。
tuika2.jpg

いかがでしたか?
指は、パソコン(キーボード)から離さずにできるので、効率UP!ですね^^

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?

先日、神奈川県の相模原市に出かける用事がありました。sora2.jpg
自然の豊かさに、とっても癒されました♪
公園がたくさんあり、また、いろんな会社の工場の植木が多くて、避暑地に来たような気持になりました^^

新緑の季節なので、本当に気持ちが良くて、また行きたいなぁと思いました。

不思議と一度、縁があって訪れると、そのあともなぜか、そこに行く機会が増えたりすることってありませんか?
結構、今までそういうことがあったので、また行く機会があるかも?^^


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日付と時間をすばやく入力する方法

Excelでは、データを入力する際、日付や時間を入力することがよくありますよね。
その都度、手入力してもよいのですが、その手間を省ける方法があるんです。

では、さっそくご紹介していきます。

1.日付と時間を入れる表があります。
まず、日付のセルにカーソルを置き、「Ctrl+;」を押します。今日の日付が入ります。
nitiji1.jpg

2.つぎに、時間のセルにカーソルを置き、「Ctrl+:」を押します。現在の時刻が入りました。
nitiji2.jpg


3.ちなみに、NOW関数でも、日時をすばやく表示できますよ。
「 =NOW() 」と入力すると、現在の日時が表示されて便利です。
nitiji3.jpg

いかがでしたか?

カレンダーで日付を確認したり、時計を見て時間を確認しなくても、すばやく正確に日付と時間が入りました。
便利ですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?

春休みでお出かけしている子供たちをたくさん見かけます。
新しく進級や中学、高校などへの入学で、いつもの休みよりドキドキ、ソワソワしているのかな?
hana2.jpg
新しい出会いや体験がたくさん待っていることと思います。
すてきな新学期を迎えてほしいなぁ~と思わず応援してしまっています^^

私も新年度を新鮮な気持ちで迎えよう!と良い刺激をもらえて有難いのです~♪

        
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ボタンをクリックして選択と集計をする方法

Excelでは、ボタンを選択してアンケートをとることが出来る機能があります。
そのうえ、さらに、その結果の集計まで出来てしまうので、とても便利です。

※今回のテーマは長くなるので、2回に分けてご紹介します。

では、さっそく、その方法をご紹介していきます。

1.リボンの上で右クリックー「リボンのユーザー設定」を押します。
rajio3.png

2.タブの「開発」にチェックを入れて「OK」を押します。
rajio2.jpg

3.「開発」-「挿入」-「ラジオボタン」をクリックします。
rajio4.png

4.ドラッグしてボタンを配置し「オプション1」という文字を消します。
rajio5.png


5.同様に、ラジオボタンをすべてに配置します。
rajio6.jpg

6.「開発」-「挿入」-「グループボックス」をクリックします。
rajio9.png

7.ドラッグして3行目のラジオボタン3つを囲います。他の行も同様にそれぞれグループボックスで囲います。
rajio11.png

8.グループボックスを非表示にします。
「ベージレイアウト」-右端に表示された「選択」の右側のチェック(グループボックスはすべて)をクリックして
オフにします。
rajio12.png

9.ラジオボタンの一つを右クリックー「コントロールの書式設定」を押します。
rajio8.png

10.集計するためのセル「F3」をリンクするセルに設定(ボックス内にカーソルを置いてセルをクリック)し「OK」を押します。他の行も同様にリンクするセル(F列のセル)をリンクするセルに設定します。
rajio10.png





・・・工程が長くなってしまったので、続きは次回、ご紹介していきますね。
お楽しみに♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち入力カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは作ってみようコーナーです。

次のカテゴリは印刷です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。