入力の最近の記事

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?

真夏のような日差しがさすようになりました。
マスクをしていると、本当に暑いですよね^^;

意識して、水分をとるようにしたり、我慢せず(?)エアコンをつけるようにしています。
みなさまも、体調に気をつけて、無理をせず、休息もとりながら、元気にお過ごしくださいね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

指定した分だけ連番をふる方法

Excelでは、連番をぱっとふれるところが便利ですよね。日付なども一つ一つ入力しなくても連続して入力できますので便利。
入力の際は、フィルハンドル(セルの右下にマウスをあて十字になった状態)でドラッグします。

でも移動中などスペースが限られている場合、ドラッグするのが難しい、という場合がありますよね。
そこで今回は、ドラッグしなくても、簡単に連続したデータを入力できる方法をご紹介します。


1.データの入力しはじめたいセルに最初の値を入力してから、「ホーム」-「連続データの作成」を押します。

renban1.jpg

2.範囲を「列」、種類を「加算」、増分値は「1」、停止値は「40」と設定して「OK」を押します。
renban2.jpg

3.指定した「40」まで、連番が入力されました。
renban3.jpg


いかがでしたか?
ドラッグしなくてよいので、大量のデータの際に便利ですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。 fuyu_120.jpg
お元気ですか?

今年は、暖冬ですね!
雪不足でスキー場が開けないところもあるとか・・・
あ、でも会社の同僚の方たちはスキーに行ってきたそうです。場所によるのでしょうか?

寒暖の差が激しいので、私はとっても寒い気がしているのですが^^;
そういえば!この冬は、使い捨てカイロの消費が少ない!!!
やっぱり暖冬なのですね~
                                                 画像元:hoshino.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商品名や支店名などを入力しないで済む方法

Excelでは、決まってよく使う「商品名」「支店名」など、ありますよね。
その都度、入力するのは面倒・・・そこで!今回は、一度入力したら、次からは入力しなくて済む方法をご紹介します。


1.前のデータを開いて、重複しないリストを作ります。
(1)範囲選択して、「コピー」を押します。
rist20201.jpg

(2)別シートに「貼り付け」をして「重複の削除」を押し「OK」を押します。
rist20202.jpg


(3)確認画面で「OK」を押します。
rist20203.jpg

2.範囲選択をして、名前ボックスに「医療機関名」と入力し、Enter(確定)します。
rist20207.jpg

3.別シートを開き、「データ」-「データの入力規則」を押します。
rist20206.jpg

4.入力値の種類を「リスト」、元の値を「=医療機関名」と設定し「OK」を押します。
rist20208.jpg

5.ドロップダウンリストの▼を押すと、リストが表示されるようになりました。
rist20209.jpg


いかがでしたか?
何度も同じ文字を入力することがなくなり、便利ですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪oshougatu.jpg
モカです。
お元気ですか?

新しい年 2020年!
今年が皆さまにとっても、より素晴らしい1年となりますように。
                                                   画像:Wikipedia
私は今年は、体を鍛えよう!と思っています。
水泳なんか良いなぁ~
でも、まずは、家でストレッチから始めて、お正月で、なまった体を戻したいと思います^^


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新しいシートを簡単に作成する方法

Excelでは、シートを追加して、どんどんデータや資料を作ることができます。
シートは、標準で3枚ありますが、さらに追加したい場合、さっと作業の流れをとめずにできると便利ですよね。

そこで、今回は、すぐに簡単にシートを追加できる方法をご紹介します。

1.シートを追加する場合、通常は、赤枠部分をクリックします。
tuika1.jpg

2.もっと早い方法は、ショートカットキー!
「 Shift + F11 」を押します。

すぐに追加されました。
tuika2.jpg

いかがでしたか?
指は、パソコン(キーボード)から離さずにできるので、効率UP!ですね^^

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち入力カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは作ってみようコーナーです。

次のカテゴリは印刷です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。