編集の最近の記事

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?kana9.jpg

今日は、快晴♪
おもわず深呼吸したくなります^^

実家の母の口癖は、「深呼吸してる?」です。
健康のためにとても良いそうです。

電話で話をしながら、あっ、忘れてた・・・と、思わず深呼吸しているモカなのでした^^;
みなさまも良かったらぜひ!深呼吸して元気に過ごしましょう♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カタカナをひらがなに変える簡単な方法

Excelでは、ふりがなにカタカナを使ったり、ひらがなを使ったり、
製品名などには、カタカナを使用することも多いですよね。

でも、途中から、カタカナからひらがなに変えたい、という場合も出てきますよね。
1つ2つなら良いのですが、データの量が多いと、一つ一つ変えるのは大変!?

そこで今回は、カタカナをひらがなに一気に変える簡単な方法をご紹介します。


1.カタカナの一覧の横に、関数式を入力します。
「fx」を押し、関数の検索欄に「ふりがな」と入れEnterを押し、表示された関数名「PHONETC」を選択して「OK」を押します。   」
kana1.jpg

2.参照欄にカーソルを置いて、セル「A2」をクリック、「OK」を押します。
kana2.jpg


3.カタカナの一覧を選択して「ふりがなの設定」を押します。
kana3.jpg

4.種類の「ひらがな」にチェックをいれ「OK」を押します。
kana4.jpg

5.下のセルに関数式をコピーします。
kana5.jpg

5.ひらがな一覧を選択してコピー、A2を選択して「値の貼り付け」を押します。
kana6.jpg kana7.jpg

6.ひらがなの一覧にできました。
kana8.jpg


いかがでしたか?
簡単に変換できて便利ですよね!

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?

寒い日とお天気の良い日の差が激しいこの頃^^;
おうち時間が長くて、体が冷えてしまっているせいか、寒さがこたえます・・・
カイロ貼りまくりです!

厳しい冬、コロナウィルスがはやく過ぎ去りますように。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

計算が自動的にされないときの対処法

Excelでは、数式、関数式を設定しておけば、自動的に計算がされて便利ですよね。
たまに、この自動計算が止まってしまう時があって困る時があったので、
今回は、それを回避する方法をご紹介します。



1.計算式を入れてEnterを押します。


2.計算結果は「64」です。
jido3.jpg

3.A2の「21」を「30」に変更します。・・・自動的に計算されません。
計算方法が「手動」になっているために、自動的に計算されませんでした。
jido2.jpg

4.そこで、「数式」-「計算方法の設定」-「自動」を押します。
jido1.jpg

5.数式上でダブルクリックして(編集中にして)Enterを押します。
jido4.jpg

6.自動的に計算されました。「上書き保存」して「手動」に戻らないようにしておきましょう。
jido5.jpg


いかがでしたか?

計算が自動的にされないときは、要チェック!ですね^^
ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?sakura.jpg

最近は、一日ごとに目まぐるしくお天気が変わりますね!?
ついていくのが大変^^;

桜の見ごろも、関東では過ぎつつあります。
お花見はされましたか?桜の季節って、なんだかあっという間なんですね。
でも、ほのかなピンクに癒されました♪

       


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ボタンをクリックして選択と集計をする方法(2)

Excelでは、ボタンを選択してアンケートをとることが出来る機能があります。
そのうえ、さらに、その結果の集計まで出来てしまうので、とても便利です。

前回のつづきからご紹介していきますね。


11.リンクするセルをF列に設定してから、G列に関数式を入力します。
「 =CHOOSE(F3,"良い","普通","悪い") 」
rajio13.jpg

12.ラジオボタンを「普通」や「悪い」にしてみると、G列の表示が変わります。
rajio14.jpg


13.集計します。関数式をセルB8に入力します。
「 =COUNTIF(G3:G6,A8) 」G3:G6は絶対参照に(F4を押)します。下のセルにもコピーします。
rajio15.jpg

14.整えます。F列、G列を非表示にして、罫線を引きました。
rajio17.jpg

いかがでしたか?

アンケート、集計が一度に出来て便利ですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち編集カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは書式です。

次のカテゴリは表示です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。