編集の最近の記事

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?sakura.jpg

最近は、一日ごとに目まぐるしくお天気が変わりますね!?
ついていくのが大変^^;

桜の見ごろも、関東では過ぎつつあります。
お花見はされましたか?桜の季節って、なんだかあっという間なんですね。
でも、ほのかなピンクに癒されました♪

       


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ボタンをクリックして選択と集計をする方法(2)

Excelでは、ボタンを選択してアンケートをとることが出来る機能があります。
そのうえ、さらに、その結果の集計まで出来てしまうので、とても便利です。

前回のつづきからご紹介していきますね。


11.リンクするセルをF列に設定してから、G列に関数式を入力します。
「 =CHOOSE(F3,"良い","普通","悪い") 」
rajio13.jpg

12.ラジオボタンを「普通」や「悪い」にしてみると、G列の表示が変わります。
rajio14.jpg


13.集計します。関数式をセルB8に入力します。
「 =COUNTIF(G3:G6,A8) 」G3:G6は絶対参照に(F4を押)します。下のセルにもコピーします。
rajio15.jpg

14.整えます。F列、G列を非表示にして、罫線を引きました。
rajio17.jpg

いかがでしたか?

アンケート、集計が一度に出来て便利ですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?

春休みでお出かけしている子供たちをたくさん見かけます。
新しく進級や中学、高校などへの入学で、いつもの休みよりドキドキ、ソワソワしているのかな?
hana2.jpg
新しい出会いや体験がたくさん待っていることと思います。
すてきな新学期を迎えてほしいなぁ~と思わず応援してしまっています^^

私も新年度を新鮮な気持ちで迎えよう!と良い刺激をもらえて有難いのです~♪

        
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ボタンをクリックして選択と集計をする方法

Excelでは、ボタンを選択してアンケートをとることが出来る機能があります。
そのうえ、さらに、その結果の集計まで出来てしまうので、とても便利です。

※今回のテーマは長くなるので、2回に分けてご紹介します。

では、さっそく、その方法をご紹介していきます。

1.リボンの上で右クリックー「リボンのユーザー設定」を押します。
rajio3.png

2.タブの「開発」にチェックを入れて「OK」を押します。
rajio2.jpg

3.「開発」-「挿入」-「ラジオボタン」をクリックします。
rajio4.png

4.ドラッグしてボタンを配置し「オプション1」という文字を消します。
rajio5.png


5.同様に、ラジオボタンをすべてに配置します。
rajio6.jpg

6.「開発」-「挿入」-「グループボックス」をクリックします。
rajio9.png

7.ドラッグして3行目のラジオボタン3つを囲います。他の行も同様にそれぞれグループボックスで囲います。
rajio11.png

8.グループボックスを非表示にします。
「ベージレイアウト」-右端に表示された「選択」の右側のチェック(グループボックスはすべて)をクリックして
オフにします。
rajio12.png

9.ラジオボタンの一つを右クリックー「コントロールの書式設定」を押します。
rajio8.png

10.集計するためのセル「F3」をリンクするセルに設定(ボックス内にカーソルを置いてセルをクリック)し「OK」を押します。他の行も同様にリンクするセル(F列のセル)をリンクするセルに設定します。
rajio10.png





・・・工程が長くなってしまったので、続きは次回、ご紹介していきますね。
お楽しみに♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは。
モカです。

西日本の豪雨で、大変な災害にみまわれ、心が痛みます。
行方不明の方が無事に見つかりますように。
猛暑の中、避難されている方々のことも気になります。
体調を崩されませんように。

このような災害はもう二度と起こってほしくないです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

複数の人が編集できる方法

Excelで作成したデータを、複数の人が開いて編集するとき、自分が編集しようとしたら、他の人が使用していて開けないという場合がありますよね。

そんなときは「ブックの共有」をするのがおすすめ!
複数の人が同時に編集できるようになります。

1.「校閲」-「ブックの共有」を押します。
kyoyu1.jpg

2.「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」にチェックをいれて「OK」を押します。
kyoyu2.jpg

3.「OK」を押します。
kyoyu3.jpg

4.複数の人が編集をするので「変更履歴」を見れるようにします。
「変更履歴の記録」を押して、下図の赤枠のチェックをすべていれて「OK」を押します。
kyoyu4.jpg

5.変更したセルの左上に▼のような印が出るので、そのセルにカーソルを置くと「変更した人、変更日、変更した内容」が表示されます。
kyoyu5.jpg

いかがでしたか?
編集しやすくなって便利ですよね。

ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。 
                   
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

にほんブログ村

☆おすすめ情報☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。
Excel_blog_dbsc_500.png
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち編集カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは書式です。

次のカテゴリは表示です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。