その他の最近の記事

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪tounyu.jpg
モカです。
お元気ですか? 画像:キッコーマンHPより

最近はまっているのが「豆乳」
いろんな味があるんですよね!

私は、紅茶味がお気に入りです。
まるでミルクティー♪というかんじで、美味し~^^

健康のことを考えると、ジュースより良い気がしています。
みなさんは何味がお好きですか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

機能説明を表示しない方法

Excelでは、操作を分かりやすく説明してくれる「ヒント」が表示されるので、
始めて使う機能のときに、すぐやり方がわかって便利です。

でも、もう使い方がわかっている機能の説明(ヒント)は表示されてほしくない、という場合がありますね。

必要のないときは、機能の説明は表示しないようにすることが出来るので、今回はその方法をご紹介します。

1.マウスを「コピー」の上に乗せてみると、機能の説明(ポップヒント)が表示されます。
hint1.jpg


2.「ファイル」ー「オプション」を押します。
hint5.jpg


3.「全般」ー「ユーザーインターフェイスのオプション」ー「ヒントのスタイル」の▼を押して「ヒントに機能の説明を表示しない」を選択して「OK」を押します。
hint6.jpg


4.コピーの上にマウスを乗せると、ヒントが表示されなくなりました。
hint7.jpg


いかがでしたか?
機能説明が不要な時はこの方がやりやすいですよね。

お試しくださいね。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪sura9.jpg
モカです。お元気ですか?

もうすぐ「8月」!?
早っ ^^
画像:コメダ珈琲店HPより

最近、テレビを見ていると、かき氷の特集がよくやっていて、むしょうに食べたくなっています。
コメダ珈琲のかき氷、食べたい!あの特大のかき氷、ご存じですか?
想像するだけでも涼しくなります^^


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

便利で簡単な抽出方法~スライサー~

Excelでは、特定のデータを抽出して分析が出来ます。
その方法は、関数を使う方法や、そのほかの方法もあります。

今回は、関数以外の方法で、簡単に分析(抽出)が出来る、便利な方法をご紹介します。


1.表の中にカーソルを置いて「挿入」ー「テーブル」を押します。
sura1.jpg

2.「OK」を押します。
sura2.jpg

3.表(テーブル)の中にカーソルを置いて「テーブルデザイン」ー「スライサーの挿入」を押します。
sura3.jpg

4.「時限/時間」にチェックをいれて「OK」を押します。
sura4.jpg

5.スライサーが表示されるようになりました。表の横に置くと、データが見やすいです。スライサーの「1時限」を押します。
sura5.jpg
6.「1時限」のデータ(科目)だけが表示されました。
sura7.jpg

7.抽出をやめる場合は、下図の赤枠部分を押します。すべてのデータが表示されます。
sura8.jpg


いかがでしたか?
抽出(分析)しやすいですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪tako.jpg
モカです。
お元気ですか?

先日、たこ焼き器デビューしました!
思ったより上手に?作れて感動でした♪

今回は、ちくわを入れて作ったのですが、次は、チーズやチョコレートにチャレンジしてみたいです。
具材によっては、ちゃんとおかずとして1品になりそう♪

ちなみに、たこ焼きのたれは、中濃ソースとめんつゆとお砂糖を混ぜて作ったら美味しかったですよ^^


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

表を見やすくアレンジする方法~縦横を入れ替える~

Excelでは、縦に長いデータが多いですが、ピンポイントで直近のデータを確認する場合、
より見やすくアレンジすると、分析しやすくなります。

そこでおすすめなのが、縦と横を入れ替える!
簡単な操作で、表を作り直さなくても、見やすくなって便利ですよ。

ではさっそくご紹介していきます。

1.入れ替えたい表を範囲選択して「コピー」を押します。
tateyoko1.jpg

2.別のシートか他のセル(表以外の場所)を選択して「貼り付け」の▼を押し「行/列の入れ替え」を押します。
tateyoko2.jpg

3.縦と横を入れ替えて貼り付け出来ました。
tateyoko3.jpg


4.列幅を整えます。列(4列)を選択して、列と列の間でダブルクリックします。
tateyoko4.jpg

いかがでした?
1週間程度の経費の様子なら、入れ替えたほうが見やすいですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちその他カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはEXCELの魅力です。

次のカテゴリはグラフです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。