書式の最近の記事

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは。
モカです。
お元気ですか?

まだまだ落ち着かない毎日・・・
一喜一憂も良くないとは思いますが、先が見えない心配もありますよね。

考えてても何も始まらないので、ストレッチします^^
無心で夢中になれる何か、見つけたいなぁ、と思うこの頃です。
みなさまは何か夢中になれるもの、ありますか?
気分転換、大事ですよね^^


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

すばやくカンマをつけられる方法

Excelでは、データがたくさん並ぶので、桁区切りのカンマがついていると、より見やすくなって良いです。

そこで今回は、さっとすばやく、カンマを付けられる方法をご紹介します。


1.データ全体を選択します。表の中にカーソルを置いて、「Ctrl」+「A」を押します。
kanma1.jpg

2.「Shift」+「Ctrl」+「1」を押します。
IMG_3700.jpg

3.カンマが付いて、見やすくなりました。
kanma2.jpg

いかがでしたか?
さっと操作が出来て便利ですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?tonbo.jpg

とんぼが飛び始めました!そういえば、少しずつ涼しくなってきてます。
「秋」ですね。
                                   ※とんぼ画像こちらからお借りしました^^

まだまだ落ち着かない毎日。
自分を見失わず、周りの大切な方々への思いやりも忘れず、
毎日、無事に元気に過ごせることに感謝していきたいなぁ、と思います。

季節の変わり目、みなさま、お体に気をつけてくださいね。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

フィルターをすぐ設置できる方法

Excelでは、便利なフィルター機能があります。
たくさんのデータがあると、絞り込んで、見たいデータだけを表示させると分析しやすくなって便利!

そこで今回は、フィルターを簡単に一瞬で設定できる方法をご紹介します。


1.表の見出し(項目)のセルにカーソルを置いて、「Ctrl」+「Shift」+「L」を同時に押します。
firu1.jpg

furu2.jpg

2.「フィルター」が設定でき、絞り込み出来るようになりました。
furu3.jpg


いかがでしたか?
キーだけで、さっと設定できて便利ですよね♪

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪kanji5.jpg
モカです。
お元気ですか?

先日、車のカギの電池がなくなり、とり替えました。

今は便利です!動画をUPして説明してくださっている方がいて♪
それを見なかったら、分からなかったです。本当にたすかりました^^

私も何か、だれかのお役に立てる動画とか、機会があったらUPしてみたいなぁ、と思いました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

数字を漢字で表示する簡単な方法

Excelでは、数字を漢字で表記することもできるんです!
数字をつけたしてしまったり出来ないので、領収書などに使われる場合もありますよね。

そこで今回は、もし使う場面があった場合、数字を簡単に漢字で表記できる方法をご紹介します。

「請求書」は、こちらからお借りしました→https://www.misoca.jp/misoca_template/invoice/simple.html

1.漢字で表示したいセルをクリックしてから、図の上部の赤枠部分をクリックします。
kanji1.jpg


2.「表示形式」-「その他」-「漢数字(十二万三千四百)」をクリックします。
kanji2.jpg

3.続いて「ユーザー定義」-「種類」ボックスの中にカーソルを置いて、
スペースを一つ と「"円"」と入れ、「OK」を押します。
kanji3.jpg

4.漢字で表示できました。「円」も付けれました。
kanji4.jpg

いかがでしたか?
数式はそのまま計算されて、表示は漢字で♪
便利ですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち書式カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは基本操作です。

次のカテゴリは編集です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。