(233)印刷範囲を名前で指定する方法♪

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

このところ、風がほんとうに強くて・・・
歩いていて前に進めないほど!?

IMG_0608.JPG

みなさんは大丈夫でしたか?

でも。
春を運んでくれる風だなぁ~と思うと、なんだか嬉しくなります。

季節の変わり目、急に冷え込んだりしているので、
風邪をひかないように、気をつけてくださいね。

☆☆☆ノノノノノ

さて、Excelのお話。

印刷範囲を名前で指定する方法

印刷を実行するときに、範囲を簡単に指定できる方法があります。
名前定義した「名前」で印刷範囲を指定する方法です。

では、さっそくご紹介します。

1.範囲に名前をつけます(定義します)。今回は、「名簿」とつけます。
範囲指定して「名前ボックス」に付けたい名前を入力してEnterを押して確定します。

haninamae1.jpg

2.ページ設定を開きます。
「ページレイアウト」ーリボンの「ページ設定」の右下の矢印部分を押すと開きます。

haninamae2.jpg

3.「シート」タブを開き、「印刷範囲」ボックスに、「名簿」と入力します。
「印刷プレビュー」を押して確認すると・・・

haninamae3.jpg

4.名前(名簿と)指定した範囲だけが印刷されるようプレビューされました。

haninamae4.jpg

5.さらに、「名前ボックス」を使えば、範囲指定が簡単!
「名前ボックス」の▼を押して、「全体」を選ぶと・・・
haninamae5.jpg

6.「全体」と名前定義した範囲が選択されました。ドラッグする手間が省けるので、
大量のデータがある場合に便利ですよね。

haninamae6.jpg

ぜひ、ご活用ください。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

次回もお楽しみに!

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

印刷

Posted by Mocha