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請求書管理システム

現場のExcel・Accessを使った請求発行業務を事務センター共通のシステムへ
富士ゼロックス株式会社様のユーザー事例:
請求書発行業務において、基幹システムに含まれていない部分は、現場がExcel/Accessで独自にシステムを開発して運用していました。今回は、これらの業務及びシステムを、新たに事務センター共通のシステムとして、開発する事にしました。

顧客管理システム

国際物流事業の顧客実績管理システム
一宮運輸株式会社様のユーザー事例:
当社の国際物流事業部では、拡大する事業の要請を受けて、国際物流及び通関業務に特化したシステムの早急な構築が必要になっていました。その際、国際物流事業部(利用部門)とIT推進部(管理部門)が連携して、継続したシステム開発、保守・メンテナンスを短期間でできること...
潜在顧客にDMを発送し、反応があった場合、顕在化していく潜在顧客管理システム
ユーザのフロント画面にExcel(エクセル)を使用しています。 顧客データはDB(データベース)で一元管理し、各部署や部門がそれぞれ業務に応じて活用することができるようになっています。

販売実績管理システム

実績管理の売上情報を検索して詳細を参照し、販売管理はExcelで加工して管理します
社員全員に粗利を配分して、個人レベルの実績評価を行っていますが、販売管理パッケージにはこの機能がなかったため、Accessで粗利配分システムを別途自社開発していました。 この両システムのDBを有効に活用しながら同一画面で実績管理を行えるシステム
多拠点の販売管理データ一元管理システム
本社と全国の営業拠点にシステムが設置されており、データの一元管理を行うための運用が負担となっていたため、MetaFrameを導入して、データの一元管理を行うことで、システムの一元化を実現しました。
24時間稼働が必要なセンターでのWeb対応EOSシステム
顧客からFAX送信された注文書を販売管理システムに手入力し、夜間でも出荷指示書を印刷し配送センターに手動でFAX送信していました。このような24時間稼働のための人員が負担となっていたため、指定時間に顧客のセンターサーバーに本日発注分のデータを自動で取得しに行き、販売管理システムのDBに自動で書き込んで配送先毎の出荷指示書を自動でFAX送信するようにしました。

生産管理システム

試作ビジネス製造部門の全工程を見える化できる生産管理システム
SOLIZE Products株式会社 様 (旧社名:株式会社インクス)のユーザー事例:
試作ビジネスの製造部門では、商品が多様化する試作市場の変化への対応と、試作ビジネスにおいて特有な受注後の要求仕様変更に対し、より短期間に対応することを目的として従来より運用している生産管理・業務支援システムに対し大きなシステム改善が必要になっていました。
チルド加工食品の品質検査管理システム
株式会社紀文食品様のユーザー事例:
dbSheetClientで、システム化することによって、商品開発部門・仕入部門・本社品質管理部門と品質検査センター間で、【検査依頼】→【検査受付】→【検査結果入力】→【結果報告】といった業務の流れに沿った多拠点対応のシステムを構築することができました。

販売生産管理システム

営業と生産管理の情報共有をスムーズに行うPSI管理システム
dbSheetClientを使って、営業の立てる販売計画データをデータベース化し、生産管理部が生産計画作成に有効活用している事例です。営業と生産管理の情報共有がスムーズになり、生産管理の立てる生産計画の精度の向上に役立ちます。
※PSI = Production Sales Inventory (生販在管理)
国内・海外を網羅した販売見通計画システム
ウシオ電機株式会社様のユーザー事例:
Excel共有ではバージョン管理など運用/管理面で多くの課題があり、販売見通計画情報の入力/管理がスムーズに行える仕組みが必要となりました。特に、海外現地法人向けのシステム展開においては、単純に出来上がったパッケージを導入する方法ではなく、使い慣れたExcelをそのまま利用できる仕組みを検討し、dbSheetClientが最適と考えました。

部品管理システム

設計データを後工程に活用し、生産性を向上させる部品管理システム
株式会社勝亦電機製作所様のユーザー事例:
生産性を向上させ、競争力をつけるために、設計CADデータから、部品情報、製造情報を抽出し、部品手配を自動化しました。製造工程を省力化し、低コスト・短納期を実現しました。

予算実績管理システム

3ヶ月先までの見込物件のチェックを行う P/Lモニターシステム
毎週の営業会議を通して、3ヶ月先までの見込物件のチェックを行い、数字の見込みとその実現に向けた意欲の共有と責任心情をもった営業活動を行えるようになります。このような、見込みの調整を行う時、売上や粗利だけではなく、営業損益までの数字を把握するべきということになり、この予算実績管理システムを構築しました。

営業見込管理システム

見込管理をExcelで行っている場合、既存のExcelシートを使用して簡単にWebシステムへ
営業が自分のアプローチしている物件の3ヶ月先までの内容をA、B、Cランクも判断し、入力する。各物件の内容は進展とともに更新される。その情報をもとに3ヶ月間の売上、粗利の見込管理が行える。部署別、個人別の売上/粗利の予算/実績・見込の状況からその数字の裏づけとなる物件状況までが画面や帳票で確認できる。

発注商品問い合わせシステム

販売取引先からメーカーへ発注した商品をオンラインによる納期照会等を自動化します
代理店からメーカーへ発注した商品の納期などの問い合せをオンラインで行います。代理店からの問合せが夜の7時以降に多いため、この業務の自動化を図ることになりました。但し、インターネットに取引情報が流れるため、セキュリティ機能がしっかりしたものが構築されました。

工事物件管理システム

物件毎の受注管理、外注業者への支払管理等、必要なデータを入力・照会・印刷できます
このシステムの目的は、本社、支社における情報共有の効率化と過去の工事物件情報の検索を行い、営業のアプローチに役立てる事が主な目的となります。

勤怠管理システム

技術部員の勤怠管理と作業実績管理が同時に行える就業管理システム
株式会社神鋼エンジニアリング&メンテナンス様のユーザー事例:
いままで5種類(日報、週間行動計画、時間管理表、工数管理表、作業グラフ)のExcelシートに手入力していた為に重複入力で作業効率が悪く、転記ミス等もあり、集計作業に数日の時間を要していました。そこで、既存システムと同じExcelをそのままシステム化できるdbSheetClientを使って業務効率の改善を行いました。
全国220店舗、約1500人のネットワーク経由での勤怠管理システム
株式会社上州屋様のユーザー事例:
従来、機械式のタイムレコーダーで出勤時・退勤時にタイムカードを打刻し、行っていました。 そうした中、ニューコムのホームページで Excelを活用してネットワーク経由で稼働する勤怠管理システムが紹介されているのを見つけてExcelを活用したWebソリ ューションの提案を受けました。
Excel勤怠管理をWebシステムにレベルアップ
Excel勤怠管理もdbSheetClientを使用することで、既にExcelによる管理を行っているExcelシートを活用して勤怠管理のWebシステム化が行えます。

小口現金管理システム

販売管理システムと小口現金処理の自動化を行った小口現金管理システム
Excelや手書きの入出金伝票で運用していた小口現金の仕訳入力は自動化され、営業経費の勘定科目別実績も非常に早く把握できるようになりました。

能力管理システム

個人及び部署における「技能伝承」の状態を、評価管理する仕組み
日鉄住金物流広畑株式会社 様(旧社名:日鐵物流広畑株式会社)のユーザー事例:
当社は、兼ねてから、「技能伝承」を継続的に進めていく活動に取り組んでいます。個人及び部署における「技能伝承」の状態を、定期的に把握・管理していくには、評価管理する仕組みが不可欠との判断から、システム化を検討することになりました。
セミナー受講や資格取得の申請から受講実績報告、年間集計までを管理するシステム
セミナー受講や資格取得の申請登録/修正→上司承認→セミナー資格や資格取得の報告→上司確認の入力系処理があり、 これにより蓄積したDBより、能力開発状況一覧・能力開発情報一覧・能力開発実績総括の管理情報を随時に得ることができます。

顧客サポートシステム

お客様からの問い合せや社内からの質問の回答を管理するためのサポートシステム
dbSheetClientのユーザーで開発を担当している方からの問い合わせに対するサポート業務の管理強化と業務効率の向上を図ることが主な目的で構築されたシステムです。

KPI管理システム

BSC(バランススコアカード)により4つの視点で目標と実績を管理するKPI管理システム
社員がKPIの目標と結果の入力を行い、結果は日次で入力することができます。マネージャは結果のマネージメントを行います。総務部門は、マネージャの評価点が入力された状態のものを報酬データとして給与システム反映できます。

弁当予約・注文システム

毎朝、“日替わり配達弁当”の種類と数を確認して注文している作業の自動化システム
当日のAM9:25を締切に設定し、その時点までに入力された当日分の弁当の種類と数を集計して、自動的に注文先の弁当屋さんに注文書をFAXで送信します。 従業員各人は、自分の当月の注文状況と金額を確認できます。

IT備品管理システム

社内のPCやサーバのスペック情報と償却期間を管理します
社内のPCやサーバのスペック情報と償却期間を管理します。また、購入ソフトウェアのライセンスと保守契約を管理します。 IT備品関係の管理が全社一括に行え、IT備品の購入計画が効率よく立てられます。

人材派遣管理システム

各営業拠点で登録された人材のデータをWebシステム化した人材派遣管理システム
営業拠点で登録した人材のデータを本社へフロッピー等で送付し、データを取り込むことで売上、支払の集計を行っていました。それをWebシステム化し、多拠点からのWeb対応人材手配管理システムを構築しました。
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