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製造業

チルド加工食品の品質検査管理システム
株式会社紀文食品様のユーザー事例:
dbSheetClientで、システム化することによって、商品開発部門・仕入部門・本社品質管理部門と品質検査センター間で、【検査依頼】→【検査受付】→【検査結果入力】→【結果報告】といった業務の流れに沿った多拠点対応のシステムを構築することができました。
使い慣れたExcelにこだわり、国内・海外を網羅した販売見通計画システム
ウシオ電機株式会社様のユーザー事例:
Excel共有ではバージョン管理など運用/管理面で多くの課題があり、販売見通計画情報の入力/管理がスムーズに行える仕組みが必要となりました。特に、海外現地法人向けのシステム展開においては、単純に出来上がったパッケージを導入する方法ではなく、使い慣れたExcelをそのまま利用できる仕組みを検討し、dbSheetClientが最適と考えました。
営業と生産管理の情報共有をスムーズに行うPSI管理システム
dbSheetClientを使って、営業の立てる販売計画データをデータベース化し、生産管理部が生産計画作成に有効活用している事例です。営業と生産管理の情報共有がスムーズになり、生産管理の立てる生産計画の精度の向上に役立ちます。
※PSI = Production Sales Inventory (生販在管理)
技術部員の勤怠管理と作業実績管理が同時に行える就業管理システム
株式会社神鋼エンジニアリング&メンテナンス様のユーザー事例:
いままで5種類(日報、週間行動計画、時間管理表、工数管理表、作業グラフ)のExcelシートに手入力していた為に重複入力で作業効率が悪く、転記ミス等もあり、集計作業に数日の時間を要していました。そこで、既存システムと同じExcelをそのままシステム化できるdbSheetClientを使って業務効率の改善を行いました。
試作ビジネス製造部門の全工程を見える化できる生産管理システム
SOLIZE Products株式会社 様 (旧社名:株式会社インクス)のユーザー事例:
試作ビジネスの製造部門では、商品が多様化する試作市場の変化への対応と、試作ビジネスにおいて特有な受注後の要求仕様変更に対し、より短期間に対応することを目的として従来より運用している生産管理・業務支援システムに対し大きなシステム改善が必要になっていました。
設計データを後工程に活用し、生産性を向上させる部品管理システム
株式会社勝亦電機製作所様のユーザー事例:
生産性を向上させ、競争力をつけるために、設計CADデータから、部品情報、製造情報を抽出し、部品手配を自動化しました。製造工程を省力化し、低コスト・短納期を実現しました。

小売業

販売実績管理システム
実績管理の売上情報を検索して実績と売上の詳細を参照します。 販売管理システムは、現場で見たい形態で情報を出せないため、Excelで見たい形態に加工して実績管理をしていたため、この作業の自動化をいこないました。
発注商品問い合わせシステム
販売取引先からメーカーへ発注した商品の納期照会等を自動化し、インターネットを介してオンラインで行なえます。
店舗スタッフの勤怠・シフト管理システム
株式会社上州屋様のユーザー事例:
当初、約1500人のスタッフの勤怠管理を機械式のタイムレコーダーで行っていましたが、データを本部のサーバで自動収集できるシステムをdbSheetClientを使って構築しました。

運輸業

個人及び部署における「技能伝承」の状態を、評価管理する仕組み
日鉄住金物流広畑株式会社 様(旧社名:日鐵物流広畑株式会社)のユーザー事例:
当社は、兼ねてから、「技能伝承」を継続的に進めていく活動に取り組んでいます。個人及び部署における「技能伝承」の状態を、定期的に把握・管理していくには、評価管理する仕組みが不可欠との判断から、システム化を検討することになりました。
国際物流事業の顧客実績管理システム
一宮運輸株式会社様のユーザー事例:
当社の国際物流事業部では、拡大する事業の要請を受けて、国際物流及び通関業務に特化したシステムの早急な構築が必要になっていました。その際、国際物流事業部(利用部門)とIT推進部(管理部門)が連携して、継続したシステム開発、保守・メンテナンスを短期間でできること...

サービス業

問い合わせ管理システム
dbSheetClientでサポートシステムを開発し、弊社内で製品サポートのために実際に運用しているシステムです。
店舗スタッフの勤怠・シフト管理システム
株式会社上州屋様のユーザー事例:
当初、約1500人のスタッフの勤怠管理を機械式のタイムレコーダーで行っていましたが、データを本部のサーバで自動収集できるシステムをdbSheetClientを使って構築しました。
顧客管理システム
潜在顧客にDMを発送し、反応があった場合、顕在顧客として管理するシステムをdbSheetClientで運用できます。

建設業

工事物件管理システム
物件毎の受注管理、外注業者への支払管理等、必要なデータを入力・照会・印刷できます。

人材派遣業

人材手配管理システム
各拠点でシステムに入力し、本社へはフロッピー等で送付し、データを取り込むことで売上、支払の集計を行っていましたが、システムをWeb化し、本社にデータベースサーバを置いて一元管理することで、 リアルタイムで全社の要員状況と売上・支払が管理可能となりました。

全業種

請求書発行システム
富士ゼロックス株式会社様のユーザー事例:
請求書発行業務を支えるシステムとしては、既存の基幹システムがありましたが、基幹システムに含まれていない機能は、現場がExcel、Accessで独自にシステムを開発して運用していました。今回は、これらの業務及びシステムを、新たに事務センター共通のシステムとして、開発する事にしました。
小口現金管理システム
手書き入出金伝票とExcelシートで運用している小口現金管理をWebシステム化しました。
dbSheetClientで開発し、社内で2009年より実際に運用している小口現金管理システムです。
多拠点の販売管理データ一元管理システム
本社と全国の営業拠点にシステムが設置されており、データの一元管理を行うための運用が負担となっていたため、MetaFrameを導入して、データの一元管理を行うことで、システムの一元化を実現しました。
予実管理システム (P/Lモニターシステム)
予算達成に対し、数ヶ月先の状況を組織で共有し、それに対する対応を1人ひとりが自分の問題として捉える環境づくりができます。
勤怠管理システム
既にExcelによる勤怠管理を行っている場合、Excelシートをそのまま活用して勤怠管理のWebシステム化が行えます。dbSheetClientを使用します。
営業見込管理システム
営業支援(SFA)のために、見込管理をExcel(エクセル)で行っている場合、既存のExcelシートを使用して簡単にWebシステムにレベルアップすることが可能です。
KPI管理システム
BSC(バランススコアカード)により設定した4つの視点でのKPIの目標と実績の管理をWebシステム化しました。
従業員能力管理システム
セミナー受講や資格取得の申請から受講実績報告、年間集計リストまでを管理します。
弁当予約・注文システム
当日分の注文を集計し自動的に注文書をFAX送信。
月次の各人請求金額と弁当屋への合計支払金額を把握できます。
IT備品管理システム
社内のPCやサーバのスペック情報と償却期間を管理します。
24時間稼働が必要なセンターでのWeb対応EOSシステム
顧客からFAX送信された注文書を販売管理システムに手入力し、夜間でも出荷指示書を印刷し配送センターに手動でFAX送信していました。このような24時間稼働のための人員が負担となっていたため、指定時間に顧客のセンターサーバーに本日発注分のデータを自動で取得しに行き、販売管理システムのDBに自動で書き込んで配送先毎の出荷指示書を自動でFAX送信するようにしました。
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