問い合わせ管理システム(サポートシステム)を、Excelとデータベースを連携させて構築

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問い合わせ管理システム(サポートシステム)

 このモデルシステム事例では、dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)を使ってシステム開発を行っている開発者の問い合わせ管理(サポートシステム)をご紹介しています。
当初は、お客様からの問い合わせや弊社からの回答を管理するためのツールとして、市販のソフトを使用していました。しかしお客様が増えるとともに、サポート体制と サポートシステムの強化が必要となってまいりました。

複数人で問い合わせ管理を行い、またその情報を共有する必要がありますので、Excelとデータベースを連携でき、しかもWebシステム対応のdbSheetClientで、新しくサポートシステムを構築しました。 既存のExcelをそのまま活用できるため、開発期間は短く、また低コストであることも魅力的な内容です。
その詳細をぜご覧ください。

※dbSheetClientの詳細は「dbSheetClientとは」をご覧ください。

導入目的

dbSheetClientのユーザーで開発を担当している方からの問い合わせに対するサポート業務の管理強化と業務効率の向上を図ることが主な目的である。

システムのカバー範囲は、顧客の購入情報管理及び問合せ受付業務~回答までの履歴管理、不具合や機能追加の要件管理までとなっている。

サポート部隊と開発部隊の情報の共有化や業務の効率向上を図るのみでなく、製品の品質向上や機能アップの優先付けにも活用している。

動画によるシステム紹介

こちらの動画はすべて音声が流れますのでご注意ください。

  • サポートシステムの紹介

    開発経緯と機能概要

    • シェアウェアソフトでサポート業務を開始
    • dbSheetClientでサポートシステム(V1)の構築と運用
    • 要望事項のとりまとめ及びサポート業務の見直し
    • サポートシステム(V2)の再構築と運用

    詳しくは、 動画と音声で、
    右の画像をクリックしてください。

    クリックで再生 約5分
    サポートシステムの紹介
  • サポートシステムのデモンストレーション

    (1) 問合せ新規登録機能

    • 問合せ顧客名、会社名の選択
    • 問合せ内容の設定
    • 問合せ資料データの管理方法
    • 問合せ調査依頼(開発担当への)方法

    詳しくは、 動画と音声で、
    右の画像をクリックしてください。

    クリックで再生 約1分40秒
    問合せ新規登録機能

    (2) 問合せ検索機能

    • 全問合せからの検索条件設定による絞込み検索
    • 「フィルタON」機能による検索項目毎の並べ替え機能
    • 複数回に及んだ問合せ内容と回答は、「問合せ履歴」で一画面で管理可能
    • サポート会議用の未対応リストの印刷機能、Excelファイルへの保存による編集も可能

    詳しくは、 動画と音声で、
    右の画像をクリックしてください。

    クリックで再生 約2分10秒
    問合せ検索機能

    (3) システムのメンテナンス性

    • 問合せ検索画面の変更
      →「フィルタON」のボタンの追加、検索項目の配置位置の変更
    • 問合せ登録画面の変更
      →見やすい項目配置の変更や重要項目は色付けの変更

    詳しくは、 動画と音声で、
    右の画像をクリックしてください。

    クリックで再生 約1分10秒
    システムのメンテナンス性

システム概要

システム概要

システム構成

システム構成

アプリケーションのボリューム

  • 画面数:16
  • 帳票数:1
  • マスターテーブル:7
  • トランザクションデータ:6
  • トランザクション用ワークシート:11

画面事例

サポートシステムの画面事例

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