Excel(エクセル)のデータを共有し、簡単に集計分析ができる使用事例をご紹介します。

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dbSheetClientの使用事例

 Excel(エクセル)やAccess(アクセス)のデータを共有して、簡単に集計分析ができるのがdbSheetClientです。このツールは、ExcelやAccessのデータをデータベースで管理し、全社共有できるWebシステム構築が可能となります。

例えばすでに業務にExcelやAccessを使っている場合は、その資産をそのまま活用することができるため、コストが削減でき、また短期間で業務システムを構築することができます。

ここでは、その数々の事例をご紹介しています。

※dbSheetClientの詳細は「dbSheetClientとは」をご覧ください。
※画面例に登場する社名/個人名は全て架空の名称です。

タブレットPCとの連携事例

現場での活躍が期待されているWindowsタブレットPCの活用事例をご紹介します。

業務用として見直されるWindowsタブレットPC
「WindowsタブレットPC+Excel+dbSheetClient」でシステム開発を行い、現場業務の改善が期待できる活用事例をご紹介しています。

他システムとの連携事例

dbSheetClientで他システムとの連携事例についての問合せも最近増えてきていますので、代表的なものをいくつかご紹介したいと思います。

Salesforceとの連携
ある大手企業のプロジェクト管理システムの事例ですが、Salesforceのクラウド上のDBからETLツールで、実績データをDBに取り出し、支払業務につなげるシステムが実現できました。 
ERPシステムに対する帳票作成システム
日本の多くの大手企業で利用されているのが、SAP社のERPシステムでしょう。
この事例のお客様も同システムを導入されています。

dbSheetClientは、Excel業務の完結した部分の効率化は当然として、他システムとの連携により、さらに付加価値の高い活用方法を実現することができます。

モデルシステム事例

dbSheetClientで開発した弊社、社内システムを、モデルシステム事例としてご紹介します。

小口現金管理システム
入出金伝票と、Excelシートで運用している小口現金管理をWebシステム化しました。
この度「小口現金管理システム」の事例紹介をリニューアルいたしました。
サポート業務支援システム
dbSheetClientで構築した弊社のサポートシステムです。
サポート業務の管理強化と業務効率の向上を目的としたシステムです。

使用事例

Excel(エクセル)のデータを共有し、簡単に集計分析ができるwebアプリケーションを開発した使用事例をご紹介します。

P/Lモニターシステム
予実管理と3ヶ月先迄のPL主項目による見込管理ができます。予算実績管理システム
営業見込管理システム
3ヶ月先迄の見込物件をABCランクに分け、営業担当別・部署別の見込管理が行えます。
勤怠管理システム
就業管理一般の処理と、残業管理を行なっています。
KPI管理システム
BSC(バランススコアカード)により設定した4つの視点でのKPIの目標と実績の管理をWebシステム化しました。
従業員能力管理システム
セミナー受講や資格取得の申請から受講実績報告、年間集計リストまでを管理します。
顧客管理システム
潜在顧客にDMを発送し、反応があった場合、顕在顧客として管理していく仕組みをWebシステム化しました。
販売実績管理システム
社員全員に粗利を配分して、個人レベルの実績評価・管理を行えます。
発注商品問合せシステム
販売取引先からメーカーへ発注した商品の納期照会等を自動化し、インターネットを介してオンラインで行なえます。
弁当予約・注文システム
当日分の注文を集計し自動的に注文書をFAX送信。月次の各人請求金額と弁当屋への合計支払金額を把握できます。
工事物件管理システム
物件毎の受注管理、外注業者への支払管理等、必要なデータを入力・照会・印刷できます。
IT備品管理システム
社内のPCやサーバのスペック情報と償却期間を管理します。

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