基本操作の最近の記事

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。

本格的な暑さが来ましたね。
特に日本は湿気が多いので、余計に暑く感じますよね。

こまめに水分を取って、無理をせず体を休ませながら熱中症に気をつけて下さいね。

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入力モードを自動的に切り替える方法~入力規則~

Excelでは、入力したい文字や数字などで、入力モードを変える必要があります。
これが意外と手間なんですよね。

そこで今回は、自動的に入力モードを切り替える方法をご紹介します。

※入力モードを自動的に切り替える方法は、かなり以前の記事でも紹介しましたので、よければこちらもご覧ください。Excelのバージョンは古いです。
*(121)入力モードの切り替えで効率UP!入力モード


1.設定するセル(範囲)を選択します。
ここではカタカナを入力する個所を選択しました。
WS000021k.jpg

2.「データ」ー「データの入力規則」を押します。
WS000024k.jpg

3.「日本語入力」で「全角カタカナ」を選び「OK」を押します。
WS000020.jpg


4.1と同様に別のセル(範囲)を選択して「データ」ー「データの入力規則」を押します。
ここでは、半角英数字を入力したい個所を選択しました。
WS000023k.jpg

5.「日本語入力」で「半角英数字」を選び「OK」を押します。
WS000029.jpg

6.これで、セルを選ぶと、それぞれ、入力モードが自動的に切り替わります。
フリガナのセルにカーソルを置くと、カタカナ入力に切り替わります。
WS000027k.jpg

電話番号のセルにカーソルを置くと、半角英数入力に切り替わります。
WS000028k.jpg

いかがでしたか?
自動的に入力モードが切り替わるので便利ですよね。
ぜひ、ご活用ください♪


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newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。

いよいよ、「あれ」がやって来ます!
そうです♪ 5月11日(水)~13日(金)の  ソフトウェア開発環境展(SODEC)

毎年恒例、会社での一番大きなイベントがやってくるのですー。
準備を担当される方々はGW返上で準備されてきました。

本当に沢山の方々が来場される大きなイベントで、
よりお客様と身近に会社の製品をご紹介できるとっても貴重な機会♪

私もワクワクしてます^^
お時間のある方はぜひぜひ、ご来場くださいね。お待ちしてまーす!

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貼り付けを効率よくする方法2

前回ご紹介した「貼り付け方法」。
今回はその続編♪ 今回も分かりやすくご紹介していきますね。

Excelでよく使う機能、コピー&貼り付け
Excelには、貼り付け方法がたくさん準備されています♪

自分が使う頻度が高い貼り付け方法を把握しておけば、
この貼り付けオプション」は、とても便利です。ぜひ使いこなしましょう!

では、さっそく、貼り付け方法のつづきをご紹介します。

1.コピーしたいセルでコピー(Ctrl+C)を押します。
hari1.jpg

2.貼り付けたいセルにカーソルをおいて、「貼り付け」の▼を押します。
hari2.jpg

では、前回のつづきから・・・


(8)値のみ」を貼り付ける時はこれを押します。 
hari19.jpg

【貼り付け後】
hari20.jpg


(9)「値と数値の書式のみ」を貼り付ける時はこれを押します。
hari21.jpg

【貼り付け後】
hari22.jpg


(10)「値と元の書式のみ」を貼り付ける時はこれを押します。
hari29.jpg

【貼り付け後】
hari24.jpg


(11)「書式設定のみ」を貼り付ける時はこれを押します。
hari25.jpg

【貼り付け後】
hari26.jpg


(12)「元のセルの変更を反映して(リンクして)」貼り付ける場合はこれを押します。
hari27.jpg

【貼り付け後】
hari28.jpg

※元の小計が更新されると自動的に右側の貼り付けした値も更新されます。


(13)「図として」貼り付ける時はこれを押します。
hari30.jpg

【貼り付け後】
hari32.jpg

(14)「元のセルの変更を反映して(リンクして)図として」貼り付ける場合はこれを押します。
hari31.jpg

【貼り付け後】
hari33.jpg

※元の小計が更新されると自動的に右側の貼り付けした値も更新されます。

いかがでしたか?たくさんありましたが、よく使う「貼り付け方法」をぜひ使いこなしてみてくださいね♪

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newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。

熊本の地震災害。 とても心が痛みます。
前の日までの当たり前の日常が失われることを誰が想像したでしょうか・・・
自分がその立場だったら・・・
避難されている方々のことを思うと何かせずにはいられない気持ちです。

これから、生活の再建に向けて、少しでも負担が少なく、早く、色んな支援が行き渡って
心身共に傷ついた方々の状況が改善され、前進していけますように。。。

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貼り付けを効率よくする方法

Excelでよく使う機能といえば、コピー&貼り付け ですよね。

Excelには、貼り付け方法がたくさん準備されています♪
「貼り付けオプション」といって、とても便利なので、ぜひ使いこなして効率UPさせたいですよね。

では、さっそく、貼り付け方法の数々^^をご紹介します。

1.コピーしたいセルでコピー(Ctrl+C)を押します。
hari1.jpg

2.貼り付けたいセルにカーソルをおいて、「貼り付け」の▼を押します。
hari2.jpg


(1)「書式や数式も含むすべて」を貼り付ける時はこれを押します。 

hari7.jpg   

【貼り付け後】
hari5.jpg

(2)「数式のみ」を貼り付ける時はこれを押します。
hari8.jpg

【貼り付け後】
hari9.jpg

(3)「数式と数値の書式のみ」を貼り付ける時はこれを押します。
hari10.jpg

【貼り付け後】
hari9.jpg

(4)「元の書式を保持」して貼り付ける場合はこれを押します。
hari11.jpg

【貼り付け後】
hari5.jpg

(5)「罫線以外すべて」を貼り付ける場合はこれを押します。
hari13.jpg

【貼り付け後】
hari14.jpg

(6)「元の書式を保持し、元の列幅」で貼り付ける場合はこれを押します。
hari15.jpg

【貼り付け後】
hari16.jpg

(7)「行と列を入れ替え」て貼り付ける場合はこれを押します。
hari18.jpg

【貼り付け後】
hari17.jpg

他にもあと7つ※4つから訂正(5/4) ↓ 貼り付け方法があります(次回ご紹介しますね)
---------------------------------------------------------------------
(8)値のみ
(9)元のセルの変更を反映
(10)図として貼り付け
(11)図として貼り付け(元のセルの変更を反映する)etc...
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いかがでしたか?貼り付け方法を使いこなすと、すごく便利です。使わない手はない!^^

ぜひ、ご活用ください♪

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モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

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