(305)曜日に自動的に色をつける方法♪

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。

最近、果物づいているわたし^^

ぶどう、梨。夏の疲れをホッと癒してくれます。
柿も出回り始めましたよね♪

自然の恵みに感謝して、大切に味わって頂き、実りの秋!と言われるので、
これまで頑張ってきたことが実るように、毎日丁寧に過ごしたいなぁと思うこの頃です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

曜日に自動的に色をつける方法

Excelで日付の入ったデータを作った場合、土曜日は青、日曜日は赤 というかんじで、曜日に自動的に色がついたら良いな、という場合がありますよね。

今回は、曜日に応じて自動的に指定した色が付く方法をご紹介します。

1.曜日の部分を範囲選択して「ホーム」-「条件付き書式」を押します。
yobi1.jpg

2.「新しいルール」をクリックします。
yobi2.jpg

3.「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選んで、数式を「weekday(B3)=1」と入力します。続いて「書式」を押します。※「1」はこの関数で「日曜日」を示します。
yobi3.jpg

4.「フォント」の色▼を押して、赤をクリックします。「OK」を押します。
yobi4.jpg

5.「OK」を押します。
yobi5.jpg

6.日曜日が赤字になりました。一度設定しておけば月が変わって他の曜日になると黒字になります。
yobi6.jpg

7.土曜日も設定します。今度は青字にします。3.の手順のところで、数式を「weekday(B3)=7」と入力して「書式」を押します。※「7」はこの関数で「土曜日」を示します。
yobi7.jpg

8.「フォント」-「色▼」で青色をクリックして「OK」を押します。
yobi8.jpg

9.土曜日が青字になりました。
yobi9.jpg

祝日を赤字にする場合は、次回ご紹介しますね。

ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

書式

Posted by Mocha