(303)月末が何日までかすぐに分かる方法♪

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
渋滞にはまったり、家族サービスで ぐったり?ではなく、楽しい思い出がたくさん出来たでしょうか?

わたしは汗をすごくかいたので、あせも が出来てしまって、かゆい!?
日本は湿気が多いので汗がふき出しますよね^^;水分もたくさん取らねば・・・
みなさんも気をつけて下さいね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

月末が何日までかすぐに分かる方法

請求書などで、「月の末日までに振込みを・・・」というかんじで、月の最終日を表示したい、把握したい、という場合がありますよね。Excelなら簡単♪

今回は、関数を使った簡単な方法をご紹介します。

1.請求書に「請求日(8/15)」の月の末日を関数で求めて記載します。
「~までにお振込みください」の左横のセルにカーソルを置きます。

getumatsu2.jpg

getumatsu1.jpg

2.関数式を 「=EOMONTH(請求日,0)」と入力します。
ここでは、=EMONTH(J4,0) と入力します。
getumatsu3.jpg

3.「8月31日」と表示されました。
getumatsu5.jpg

4.請求日を9月に変えてみます。「9-15」と入力してEnterを押すと・・・
getumatsu6.jpg

5.9月末日の日付に変わりました。
getumatsu7.jpg

いかがでしたか?自動的に末日の日付が表示されるので便利ですよね。

ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。