(288)文字の位置を調節する簡単な方法♪~インデント~

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

クリスマスイヴですね♪
なんだか気持ちが華やかになる日です。

12月23日は天皇誕生日、
24日はイエスキリストの誕生前日、そして翌日の誕生日

お祝いが重なってますね~^^

xmas_024.jpgのサムネール画像

平和で、穏やかに毎日を送れる世の中になってほしい・・・
そんな願いが伝わってくるような気がします。

みんなのそうした思いがたくさん集まって、
来年は、平安な年になると良いなぁ、と思います。

☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆

文字の位置を調節する簡単な方法~インデント~

Excelで作成したデータを印刷するとき、印刷位置が実際とはズレて
印刷されてしまう場合がありますよね。

そんなときは、「インデント」ボタンを使いましょう。

1.データの入っているシートを印刷プレビュー(Ctrl+P)します。
実際は ずれていないはずなのにプレビューしてみるとズレています。

【プレビュー前】 名前の位置がそろっています。

zure1.jpg

【プレビュー画面】 静子様の字が上にずれています。

zure2.jpg

2.左上の「←」を押して印刷プレビューを終了し、ズレているセルにカーソルを置きます。

zure3.jpg

zure4.jpg

3.「インデント」を1回押します。

zure5.jpg

4.印刷プレビューをします。
(※調節が出来るまでインデントを押すのと印刷プレビューを繰り返します)

ちょうどよく名前の位置がほぼそろって、印刷される準備が出来ました。

zure6.jpg

いかがでしたか?
印刷してみて失敗!?とならないように「インデント」 ぜひ、ご活用ください♪

さらに!頻繁に印刷をする場合には、こちらのソフトがおすすめです。

アジャストプリント for Excel


自動的にズレや文字が切れてしまうのを解消してくれるので、
すっごく便利で重宝してるんですよ~^^
お試しください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

<

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

基本操作

Posted by Mocha