(276)見たいデータがすぐに見れる方法♪ハイパーリンク♪

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは!
モカです♪
お元気ですか?

昨日はゲリラ豪雨に会いませんでしたか?
びっくりしました。。。
熱帯地方かと思うほどの大雨!?

植物はなんだか今朝は嬉しそうな感じでした^^

katatsumuri.jpg
でも、ほどほど が良いんでしょうね、やっぱり^^;

**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆

見たいデータがすぐに見れる方法
       ~ハイパーリンク

Excelのブックには、シートがたくさんあって、
見たいシート(データ)がすぐに見れると便利ですよね。

そこで、今回は、ブックの中のシートそれぞれにすぐ飛べる機能をご紹介します。

1.目次シートをつくり、それぞれの支店のページに飛ぶ(移動する)設定をします。
hyper2.jpg

2.目次シートに、支店名(タイトルも)を入力して、
一つ目の支店(東京支店)のセル上で右クリックーハイパーリンクを押します。
hyper3.jpg

3.「このドキュメント内」をクリック-「東京支店」をクリックし「OK」を押します。
       ※セル参照~のところには「A1」が入っています、そのままでOKです。
hyper4.jpg

4.下線がついてハイパーリンクが設定がされました。「東京支店」のセルをクリックします。
       ※字体は崩れてしまうので後で設定したほうが良いです^^:
hyper5.jpg

5.「東京支店」のシート(のA1)に移動しました。
hyper6.jpg

6.同様に「大阪支店」「名古屋支店」も設定します。ちなみに、
フォントを整えるには・・・支店名を選択して「セルのスタイル」-「タイトル」を押します。
hyper7.jpg

7.フォントが整いました。では東京支店をクリックしてみます。
hyper8.jpg

8.シート「東京支店」が開きます。
表横に「目次」と入力し目次に戻れるよう設定します。右クリック-「ハイパーリンク」を押します。
hyper9.jpg

9.「このドキュメント内」をクリック、「目次」をクリックし「OK」を押します。
hyper10.jpg

10.「目次」をクリックして、目次に移動出来るのを確認したら・・・・
hyper11.jpg

11.東京支店の「目次」「大阪支店」「名古屋支店」のシートにもコピーします。
「目次」の上で右クリック-「コピー」を押します。
hyper12.jpg

12.シート「大阪支店」に移動して、表横のセルを選択して「貼り付け」を押します。
hyper13.jpg

出来上がり!
目次から移動して、また目次に戻るようになって、

シート間の移動が、すばやく、スムーズに出来て便利♪

ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

未分類

Posted by Mocha