(261)リストで選ぶと条件に一致するデータが自動表示される方法♪

newcom_cafecs4.jpg

みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

先日、航空公園へ行ってきました♪
お天気がよくて、紅葉もきれいでリフレッシュ出来ました!

紅葉して散った葉っぱが花びらみたいで
とってもきれいでしたよ~ ⇒

koukuu2.jpg

フリーマーケットが開催されていたり、
池があって、鴨が泳いでいたり・・・

癒されます^^
おすすめスポットです^^♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

リストで選ぶと条件に一致するデータが自動表示される方法

たくさんのデータの中から、特定のデータだけの合計や平均を知りたい、
という場合の方法を前回ご紹介しました。今日はその続編♪

リストから選ぶと対応したデータに自動的に切り替わる方法をご紹介します。

1.G1(日替わり)のセルにリストを設定します。
リストを切り替えれば、G1を参照している関数式の入った「オーダー数」セルが自動的に変わってくれます。

bento1.jpg

2.まず、メニューのデータに名前を付けます。
メニューの範囲を選択して、名前ボックスに「メニュー」と入力しEnterを押します。

bento2.jpg

3.セルG1 にカーソルを置いて「データ」-「データの入力規則」-「データの入力規則」
押します。

bento3.jpg

4.入力値の種類に「リスト」を設定し、元の値に「=メニュー」と入力し「OK」を押します。

bento4.jpg

5.リストが設定できました。

bento5.jpg

6.日替わり の合計は、14 でしたが、Bランチに切り替えると 2 になりました。
bento7.jpg

関数式は、こんなかんじで設定します。
範囲に「メニュー」検索条件に「G1」合計範囲に「注文数」

sumifaveif29.jpg

7.同様に隣のセルにも関数式(平均オーダー数を求める)を設定します。
bento8.jpg

8.Bランチの1回あたりの平均オーダー数は、1 と求められました。
bento9.jpg

いかがでしたか?
前の記事と合わせて、ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力,関数

Posted by Mocha