(250)リボンをアレンジして使いやすくする方法♪
こんにちは!
モカです。
お元気ですか?
夏休みは満喫されましたか?
また、お仕事に、勉強に、がんばりましょう!^^
西日本では、雨がかなり降りましたね。
最近のお天気は、ハンパないような・・・^^;
備えが大切かなぁと思わされます。 画像:hoshino.com
いざという時、どう行動したらよいのか、
考えておかないと
あわててしまいますよね。
自然の力の大きさの前に、
謙虚に、パワーや癒しをもらいながら、共存していけるようにしたいです。
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リボンをアレンジして使いやすくする方法
Excel2007以降には、「リボン」が登場しました。
お使いの方は、もう慣れましたか?
見慣れては来ましたが、あの機能はどこにあるの?と
探しまくってしまうとき、ありますよね。
そこで、探さずに、すぐに、使いたい機能を使えるようにする方法を
ご紹介します。
「リボン」のアレンジをします!
「リボン」は、タブ(ホーム、挿入、ページレイアウト…)で切替えて色んな機能が出てきます。
その「タブ」を赤枠のところに、オリジナルなものを作って、よく使う機能を入れてみたいと思います。
1.リボンの端の何もないところで、右クリックして「リボンのユーザー設定」を押します。
2.一番端のタブ「表示」をクリックして「新しいタブ」ボタンを押します。
3.追加された「新しいタブ(ユーザー設定)」をクリックして「名前の変更」ボタンを押します。
4.好きな名前をつけます。ここでは「♪モカ用♪」としました^^
名前を入力したら「OK」を押します。
5.「新しいグループ(ユーザー設定)」をクリックし「名前の変更」ボタンを押します。
6.グループの名前をつけます。ここでは「編集」とし入力して「OK」を押します。
7.つづいて、左のコマンドの一覧から、取り入れたい機能を選び「追加」ボタンを押します。
8.7を何度か繰り返して、いくつかのコマンド(機能)を選んで追加していき「OK」を押します。
9.タブ「♪モカ用♪」が作られ、「編集」グループの中に、選んだ機能が表示されるようになりました。
いかがでしたか?
タブ、グループを追加して、よく使う機能を集めておくと便利ですよね。
ぜひ、ご活用ください。
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