(250)リボンをアレンジして使いやすくする方法♪

newcom_cafecs4.jpg

こんにちは!

モカです。
お元気ですか?
夏休みは満喫されましたか?
また、お仕事に、勉強に、がんばりましょう!^^
西日本では、雨がかなり降りましたね。
最近のお天気は、ハンパないような・・・^^;
備えが大切かなぁと思わされます。                   画像:hoshino.com

um_147.jpg

いざという時、どう行動したらよいのか、
考えておかないと
あわててしまいますよね。
自然の力の大きさの前に、
謙虚に、パワーや癒しをもらいながら、共存していけるようにしたいです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
リボンをアレンジして使いやすくする方法
Excel2007以降には、「リボン」が登場しました。
お使いの方は、もう慣れましたか?
見慣れては来ましたが、あの機能はどこにあるの?と
探しまくってしまうとき、ありますよね。
そこで、探さずに、すぐに、使いたい機能を使えるようにする方法を
ご紹介します。
「リボン」のアレンジをします!
「リボン」は、タブ(ホーム、挿入、ページレイアウト…)で切替えて色んな機能が出てきます。
その「タブ」を赤枠のところに、オリジナルなものを作って、よく使う機能を入れてみたいと思います。
tab1.jpg
1.リボンの端の何もないところで、右クリックして「リボンのユーザー設定」を押します。
tab2.jpg
2.一番端のタブ「表示」をクリックして「新しいタブ」ボタンを押します。
tab3.jpg
3.追加された「新しいタブ(ユーザー設定)」をクリックして「名前の変更」ボタンを押します。
tab4.jpg
4.好きな名前をつけます。ここでは「♪モカ用♪」としました^^ 
名前を入力したら「OK」を押します。
tab5.jpg
5.「新しいグループ(ユーザー設定)」をクリックし「名前の変更」ボタンを押します。
tab6.jpg
6.グループの名前をつけます。ここでは「編集」とし入力して「OK」を押します。
tab7.jpg
7.つづいて、左のコマンドの一覧から、取り入れたい機能を選び「追加」ボタンを押します。
tab8.jpg
8.7を何度か繰り返して、いくつかのコマンド(機能)を選んで追加していき「OK」を押します。
9.タブ「♪モカ用♪」が作られ、「編集」グループの中に、選んだ機能が表示されるようになりました。
tab10.jpg
いかがでしたか?
タブ、グループを追加して、よく使う機能を集めておくと便利ですよね。
ぜひ、ご活用ください。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

基本操作

Posted by Mocha