(246)累計を求める簡単な方法♪

みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

梅雨明け、西のほうからして来ていますね。
夏本番です!

いろんなことが起こっているので、
心が痛みます。とくにマレーシア航空機の事故。

あってはならないことだ、と最初は信じたくありませんでした。

早く平和な世界になって、
みんながお互いを尊重しあい、受け止めあっていける世の中に
なってほしいです。

犠牲となった方々のご冥福を心からお祈りいたします。

お子さんが多く乗っていたことを聞きました。               画像: Hoshino.com

ha_173.jpgのサムネール画像

いろんな夢を描いて、これからいろんな経験をしていくはずだった命。
セウォル号の事故のときもそうでした。

一人の大人として、本当に申し訳ない気持ちです。
同じ過ちが繰り返されないように、強く願います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆

累計を求める簡単な方法

Excelでは、累計を求める場合がよくありますよね。

通常は、累計を出したい場合、足し算してると思います。 
=D6(前の累計)+C7(次回の受講者数)

今回は、累計を簡単に効率よく求める別の方法をご紹介します。

ruikei2.jpg

1.累計を求める最初のセルを選んで、Σ(オートサム)ボタンを押します。

ruikei1.jpg

2.C6をクリックして、F4 を押し、絶対参照(固定・常に参照するよう)にします。

ruikei3.jpg

3.続いて、「:C6」と入力し、Enter を押します。

ruikei4.jpg

4.下の行にコピーします。
ruikei5.jpg

5.累計が求められました。
ruikei5.jpg

6.最下行のセルの式を見てみると、=SUM($C$6:C21)※青枠の範囲
となっていて、C6を絶対参照(F4)だけ固定してるので、範囲が一つずつ広がるようになっています。
ruikei7.jpg

いかがでしたか?

Excelの絶対参照(セル固定)と相対参照(一つずつ参照するセルを移動)を使うと
すごく便利ですよね。

ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha