2014年5月アーカイブ

newcom_cafecs4.jpg
みなさま、こんにちは!
ajisai.jpgモカです。お元気ですか?

あじさいがきれい!!!
会社の近所で、朝、撮りました。

つつじも♪
ちょうど信号まちで、
うっとりして見とれていたら、
信号が変わってました^^;
tsutsuji.jpg
桜も良いけど、
あさじい、つつじ もなかなか良いですよね^^

あなたは、どんなお花が好きですか?
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

エラーが出ても集計する~AGGREGATE関数~



Excelで集計するとき、
一つでもエラーがあると、合計がエラーとなってしまいますが、
エラーのデータがあっても集計したい、という場合がありますよね。

今回は、それができる方法をご紹介します。

新しくExcel 2010から登場した関数(AGGREGATE関数)を使います。

1.エラーとなっている「定価合計金額」を
AGGREGATE関数を使って求めてみます。
aggre1.jpg

2.上図の合計セルをクリアしてから、関数の挿入ボタンを押します。
aggregate3.jpg

3.AGGREGATE関数を選択して「OK」を押します。
aggregate2.jpg

4.引数 「集計方法オプション参照1...」を選択して「OK」を押します。
aggregate4.jpg

5.集計方法に「9」  ※9は合計
  オプションに「6」  ※6はエラーを無視する
  参照に   「AM5:AP11」 ※集計する範囲  をそれぞれ入力して「OK」を押します。
aggregate5.jpg

6.エラーがあっても、合計金額が求められました。
aggregate6.jpg


集計方法は、合計のほかにも、
平均、個数、最大値、最少値などを、番号で指定できます。

1~19まであります。

1    データの平均値を求める<AVERAGE>
2    データの数値の個数を求める<COUNT>
3    データの空白以外の個数を求める<COUNTA>
4    データの最大値を求める<MAX>
5    データの最小値を求める<MIN>
6    データの積を求める<PRODUCT>
7  不偏標準偏差を求める
8  標本標準偏差を求める
9  データの合計を求める<SUM>
10 不偏分散を求める
11 標本分散を求める  
12 中央値を求める
13 最頻値を求める
14    大きい数値から数えた順位の値を求める<LARGE>
15    小さい数値から数えた順位の値を求める<SMALL>
16 百分位数を求める
17 四分位数を求める
18 百分位数を求める(0%と100%を除く)
19 四分位数を求める(0%と100%を除く)

たくさんの関数を覚えなくても、番号で指定できるので便利ですよね^^


また、オプションでは、次のものを指定できます。

0 または省略     ネストされた SUBTOTAL 関数と AGGREGATE 関数を無視します。
1     非表示の行、ネストされた SUBTOTAL 関数と AGGREGATE 関数を無視します。
2     エラー値、ネストされた SUBTOTAL 関数と AGGREGATE 関数を無視します。
3     非表示の行、エラー値、ネストされた SUBTOTAL 関数と AGGREGATE 関数を無視します。
4     何も無視しません。
5     非表示の行を無視します。
6     エラー値を無視します。
7     非表示の行とエラー値を無視します。


便利な関数なので、ぜひ活用してみてください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。                    
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 
にほんブログ村

☆おすすめ情報☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

 企業様で、ExcelやAccessのWebシステム化を考えておられましたら、
 dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。
Excel_blog_dbsc_500.png
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

みなさま、こんばんは♪
モカです。

先週、無事、展示会(ソフトウェア開発環境展)が終わりました。

14~16日の3日間、本当にたくさんのお客様がご来場くださり、嬉しかったです♪
わたしもスタッフとして、お客様の生の声、ニーズをお聞きできたこと、
貴重な時間でした。

あっというまの3日間でした。ご来場くださったみなさまに、
DSC003333.jpg本当に感謝です。
ありがとうございましたぁ!!!

お客様のご要望を製品に活かして
より良い製品をご提供できるように、
毎日のお仕事、また、
がんばろ~!と思っています^^


             モカ

newcom_cafecs4.jpg
みなさま、こんにちは!
モカです。

只今、大忙し!!!
5月14~16日にある「ソフトウェア開発環境展示」に
出展する準備の真っただ中なのです。

毎年、3日間、ものすごい来場者で熱気がものすごい展示会です。
わくわくします^^

しっかり準備していこうと思います。

公式HPはこちら♪
 ソフトウェア開発環境展

みなさま、ぜひ、ぜひ、ご来場くださいね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

小計を除いて集計する方法=SUBTOTAL関数~

Excelのデータで、途中にある「小計」を除いた合計を求めたい、
という場合がありますよね。

そんなときは、SUBTOTAL関数が便利ですよ♪

では、さっそくご紹介します。

1.SUBTOTAL関数で、2か所の小計を求めます。(下図、赤枠が小計です)
※この関数は、「9」で合計を求めます。
=SUBTOTAL(9,C2:C4)        =SUBTOTAL(9,C6:C9)
subtotal1.jpg

2.SUBTOTAL関数で、合計を求めます。
このとき合計する範囲は小計も含めて全部です。
=SUBTOTAL(9,C2:C10)
subtotal2.jpg

小計を除いた合計が求められました。

いかがでしたか?
予算や実績の入力の複雑な表にも便利♪

ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。                    
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 
にほんブログ村

☆おすすめ情報☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

 企業様で、ExcelやAccessのWebシステム化を考えておられましたら、
 dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。
Excel_blog_dbsc_500.png
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆





  • ディービーシート・クライアントの紹介
  • ディービーシート・クライアントでいこう
モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、2014年5月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年4月です。

次のアーカイブは2014年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。