(242)郵便番号から住所を簡単に入力する方法

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは!
モカです。

台風3号!
水不足を解消してあげようっ と、ばかりに近づいてきましたね^^;

農作物の被害や自然災害がないように、

zip6.JPG

なるべく静かに(?)行ってほしいですよね。

ところで、くせっ毛で梅雨の時期となれば、ウェーブの出るわたしの髪。。。
ストレートの方がうらやましいです。

いろんな方向に向く髪の毛たち。
1本1本が自分を主張しているようで、「はい、はい、わかった、わかった」と
なだめながら、出勤してきましたぁ♪

近所のあじさいが綺麗でした!!!→

☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆
さて、Excelのお話。

郵便番号から住所を簡単に入力する方法

みなさん、名刺データの入力など、住所の入力するの、少し面倒なとき、ありませんか?
実は、Excelには、あっというまに住所を番地の手前まで入力できる機能があるんです。

この方法を知っていれば、もう住所の都道府県、市町村までは入力しなくてOK!

では、さっそくご紹介します。

1.住所を入力するセルに郵便番号を力し、スペースキーを押し変換します。

zip2.JPG

2.「住所に変換」を押します。

zip3.JPG

3.住所が表示されたら、Enter を押して確定します。

zip4.JPGzip3.JPG

あっというまに町名まで入力できましたよね。

4.ちなみに、入力規則をあらかじめ設定しておくと便利!
自動的に全角かな入力モードになり、すぐに変換しやすく設定しておくと良いですよ。

(1)住所を入力するセルを選択して、「データ」ー「データの入力規則」を押します。

zip5.JPG

(2)「日本語入力」ー「ひらがな」を選んで、「OK」を押します。

zip6.jpg

これで、住所に変換しやすいですよ♪

いかがでしたか?

ぜひ、ご活用ください。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha