(228)文書もおまかせ~Excelで文書を作る方法♪

newcom_cafecs4.jpgみなさん、こんにちは!
モカです。

1月もあっというまに月末が近づいてきました。
年賀状のお年玉抽選、当たりましたか?

わたしは、今年も^^切手シートが当たりました♪
なんだか 嬉しいものですね~

brd0039-033.jpg

明日から田舎に帰省してくるのですが、

雪をかぶった山脈をみるのが、本当に楽しみです♪

写真とってきて、選りすぐりのを載せますのでお楽しみに~^^

◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆
さて、Excel のお話。。。

Excel で文書を作る方法

Excel と Word
みなさん、一番馴染み深~いソフトですよね。

それぞれ得意分野がありますが、
Excel は両方の役割をできてしまう、優れもの♪

Word が得意な「文書」も、Excel は結構つくれちゃうのです。

1.まず、列幅を縮めます。列をいくつか選択して「右クリック」ー「列の幅」を開きます。
幅は「1.63」でセルが正方形になります。
※Excelは、ある行の列幅を変えると、変わって欲しくない他の行の列幅も変わってしまいます。
最初にこうすることで、とっても使い勝手が良くなります。

bunsho21.jpg

bunsho22.jpg

さらに、他の列も選択して、「F4」を押します。
前の操作を繰り返してくれます。       方眼紙上になりました。

bunsho23.jpg

2.WORDで作っていた文書を「Ctrl」+A(全データ選択)-「コピー&貼り付け」をします。
貼付け方法は「貼り付け先の書式に合わせる」を選びます。

bunsho24.jpg

右下の赤枠が「貼り付け先の書式に合わせる」です。

bunsho25.jpg

3.セルを結合したり、折り返して全体を表示や行幅を調節したり、位置調節をして整えます。

bunsho26.jpg

4.差し込み印刷も、関数式でリンクしておけば簡単!
 
※数式の説明
 AH2は、文書の欄外のセル(番号を指定してリストから持ってきます)
 List は、「送付先リスト」のデータ
 「2」は、 リストの左2列目

bunsho27.jpg

宛名のリストは、Excelで管理されている場合が多いので、
別シートにリストを置いてリンクさせれば便利です。

宛名印刷も、わざわざ別ソフトを立ち上げて、登録して・・・
という手間も省けますね♪

ぜひ、ご活用ください。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
次回もお楽しみに!

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha