(227)Excelの便利な機能はこれ!

newcom_cafecs4.jpgみなさん、こんにちは!
モカです。

昨日の大雪!?
大丈夫でしたか?

わたしは二つとなりの駅までお出かけしていて、
なかなか電車が来なくて、帰れるかな???と心配しましたが、
無事に家に帰ることができました。

今朝も、会社のある北浦和の駅前のバス停は長蛇の列、列、列、、、

futta1172m.jpg

ツルっと滑っている人もたくさんいて・・・
わたしは、雪国育ちなので結構スイスイ歩けちゃいました。
雪がキラキラして、なんだか嬉しくて、
ほっぺのひんやり感にニンマリしながら
出勤してきました♪

今日お出かけの方、
滑りやすいのでお気を付けくださいね。

◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆
さて、Excelのお話。。。

毎日、Excel 使ってますよね、みなさん^^

わたしが毎日使っていて便利な機能は・・・

(21)同じブック内のシートを並べて表示する

同じブックの中のシート同士を比較しながら、確認しながら操作していくことができます。
これが結構、便利なんです。

もちろん、他のブックのシートと並べることもできます。

では、もう一度、Excel2010の画面でおさらいー♪

1.「表示」ー「新しいウィンドウを開く」を押します。

shinwin.png

2.ブック名の後ろに「:2」と表示されました。
これで、同じブックの2つ目が開いている状態になりました。
【拡大図】

shinwin3.png

【全体図】

shinwin2.png

3.並べて表示してみます。
「表示」ー「整列」を押します。

shinwin4.png

4.「左右に並べて表示」を選択して「OK」を押します。

shinwin5.png

5.ブック名の後ろにそれぞれ「:1」「:2」と表示されて、並べて表示できました。
【拡大図】

shinwin7.png

【全体図】

shinwin6.png

6.片方のシート(右側)を別のシート(先月のデータ)に変えてます。シート名をClick♪
同じブック内のシート同士が並べて比較出来て・・・便利!ですよね。
shinwin8.png

ぜひ、ご活用ください。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
次回もお楽しみに!

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

表示

Posted by Mocha